公園のきのこ2021年8月2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

 

 

このきのこ、いつも名前を忘れてしまう。

以前からあちこちで見かけてキシメジ科であろうということしか言えなかった。

今もまた忘れているが、過去の記録を見てみると

ミネアカゲシメジだった。いつ覚えるのだろう?

 

 

 

毎年7〜9月にたくさん発生するベニウスタケ。類似種もあるようだが・・・

 

 

何かに寄生されて?変形した「キアシヤマドリタケ」

 

 

今回の大発見!なんと、ソライロタケが!

ここでは初めて見た。

 

 

今まではそんなに気軽には見られなかったが、まさか、ここで見られるとは。

何年も通っていて初めて見た。

 

 

おそらくチチアワタケ

 

 

 

松林に出て、黒い網目のあるイグチ、オオミノクロアワタケ。

 

 

不思議なものを見た。

丸っこい物の集合体。

 

 

 

イノシシが掘り出したのか?

 

 

 

地下生菌かと思ったが、妙に硬い。なんだろう?

 

 

 

ブドウニガイグチ系統。おしまい