大阪のきのこ2020年11月3 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

 

向こうの切り株の上には・・

 

 

ナメコが!こんなところには植えていないので、栽培品の胞子が飛んできて生えた?

いわば「野良ナメコ」?

 

 

こうしてナメコは増えていくのかな?

 

 

収穫したナメコ。栽培品にはなかなか見られない立派なやつ

 

 

11月3日に採取したヌメリスギタケとナラタケ、11月1日のショウゲンジ、アミタケ、「ニセムラサキアブラシメジ」

冷凍しておいたものも持ってきた。

 

 

参加者が持ち寄ったお酒。

 

 

鳳凰美田は「美田」が「バイデン」とも読めて、アメリカで売れているのだそうな。

ちなみにこの時はまだアメリカ大統領選挙前。

 

 

中央のは「原木生ハム」と言うそうな。と言うことは、「菌床生ハム」もあるのか?

 

 

落花生やおにぎり

 

 

参加者が作ってきたものや買ってきたものが並ぶ。

 

 

オオムラサキアンズタケの佃煮だと。初めて食べた。歯ごたえがいい

 

 

コウタケご飯のおにぎり

 

 

味噌汁を作る。ナメコたっぷり

 

 

ナメコ入り味噌汁の出来上がり

 

 

冷凍して持ってきたヌメリスギタケ入りみそうどん

 

 

この日は咲くやこの花館で「きのこマーケット」が開催されていて、この日だけ販売されたアイシングクッキーを、朝買ってきた参加者が持ってきたのだ。

 

 

まるで刺繍のようなものもあってその精巧さにびっくり。

明日はそのきのこマーケットに行こう。