三国志展2019年7月1 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

 

2019年7月14日、栃木へ行って上野で泊まった翌日の朝、宇都宮駅で買ったフルーツサンドを食べる。

 

 

今日は上野の国立博物館に「三国志展」を見に来た。朝から行くために上野に泊まったのだ。

博物館に到着するとすでに大勢並んでいた。

この館内の展示物は自由に撮影できる。最近は博物館なども撮影してネットに掲載されることでの宣伝効果を重視しているようだ。

この写真は展示のメインビジュアルに使われている関羽像。

 

 

現在も漫画やアニメ、ゲームなど多彩なメディアで扱われる三国志。中でも有名な漫画は今や古典といえるが横山光輝の三国志。その名場面の原稿が展示されている。これは貴重な機会。

これは劉備、関羽、張飛が義兄弟のちぎりを交わす桃園の誓い。

 

 

趙雲。劉備の子を懐に入れて単騎で敵の軍勢の中を突破した。

 

 

劉備が母から出自を聞かされる場面。

 

 

三国志といえば、NHKの人形劇も覚えている人が多いのでは。これはその曹操の人形。

曹操は中国語では「カオカオ」と読むのでなんだかかわいい。

 

 

同じく左から呉の孫権、蜀の劉備。

 

 

展示では中国からの歴史的文物も展示。これは青銅の剣。

 

 

後漢時代の墓の副葬品なども展示されている。

 

 

黄巾党党閥の場面

 

 

銅鏡。この裏面に姿を写す。こういう鏡は日本にももたらされ、古墳などから出土する。

 

 

鏡台の模型。鏡をどうやって使ったのかわかる。

 

 

青銅の食器