秋田紀行2019その2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

空港からバスで秋田駅に移動。朝7時くらいに家を出て、午後1時くらいに到着。

イメージ 2

秋田駅構内。モダンなデザインに木がたくさん使われている。

イメージ 3

駅の改札前にもなまはげ。

イメージ 4

さらに風船でできた秋田犬もおでむかえ。

イメージ 5

駅に隣接する商業ビルで横手焼きそばを食べた。
横手焼きそばとは秋田県横手市で食べられているB級グルメで、B1グランプリとかで優勝して有名になった。目玉焼きが乗っている。
最初は秋田から横手市に移動して本場のものを食べたかったが、よく調べると、秋田から電車で2時間くらいかかる遠いところだったので断念し、駅の店で食べた。だから、これが本場のものに近いのかどうかわからない。

イメージ 6

駅構内のコンビニでカップ入りのババヘラアイスを売っていた。

イメージ 7

ババヘラアイスとは、これも秋田市からちょっと離れたところで、出店のおばちゃんがへらでアイスを花の形に成形するアイス。
本来はコーンの上にアイスを盛りつけるもの。
このアイスには上に銀色の仁丹みたいなものが乗っている。ほんとはアラザンというものだが、仁丹なんて書いたらツイッターで森下仁丹のアカウントが反応した。