奈良へ2017年5月2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

生駒から今度は奈良市に移動。春日山原生林の裾をめぐる遊歩道を歩く。周辺はスギやカシなどの照葉樹林が主体。
いつもは谷川沿いを歩くのだが、今度は上のほうの道を歩いてみたが、失敗だった。乾いているうえに距離が長くて疲れる。それにずっと上りが続く。

イメージ 2

先に歩いていた客が崖のほうを見ていたので、なにかと思ったら、真っ赤なものが。

イメージ 3

真っ赤なものはカンゾウタケだった。たしかにシイの根元だった。これはまだ幼菌なので写真のように鮮やかだった。そら、なんだ?と思うわけだ。

イメージ 4

途中に巨大きのこが、いや、休憩所があった。

イメージ 5

最終目的地、毎年この時期にカンムリタケが見られる場所に来たが、見あたらなかった。
しかし、かわりにミズベノニセズキンタケが出ていた。これははじめて見たが、これもこうした水がひたひたになっているところに出るきのこ。

イメージ 6

ヌメリスギタケと思われるもの。

イメージ 7

こっちなら鹿は珍しくもない。今ではダニとかが気になってさわりたくない。

イメージ 8

喫茶のこのこ。以前、この向かい側にあったのだが、そのとき2回ほど行った。しかし、一時閉店。その後、ここに再オープンしたのだが、せっかく目の前に来たのに、ちょうど閉店時間だった。残念。