御苑のきのこ2016年7月1 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

2016年7月4日、観察会ではないが、御苑に立ち寄ることがあったので、きのこを見てみた。
なにかの切り株からマツオウジが出ているので、松の切り株とわかる。

イメージ 2

つやつやマンネンタケ。この時期は成長期。カサ周辺が黄色い。

イメージ 3

松林のところにカサが爆発したイグチがある。柄は焦げ茶色で網目がある。ススケヤマドリタケだろう。

イメージ 4

カサカサタケのたぐいだがカラカサタケでもオオシロカラカサタケでもなさそう。それともドクカラカサタケ?

イメージ 5

しなびたタマゴテングタケモドキ。乾燥したのでヒダのピンクが濃くなってよけいにわかりやすい。

イメージ 6

ツバのない柄は灰色のだんだら。オオツルタケ。

イメージ 7

もうちょっと若いの。

イメージ 8

カサの条線が長い。