公園のきのこ2016年7月1 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

2016年7月1日、またまた近くの公園に行った。車を止めた駐車場の近くではなにやらきのこが

イメージ 2

テングタケ属が3本ほど出ている。

イメージ 3

カサは灰色でイボがあり、柄は灰色のだんだらでツバがあり、根元はちょっと膨らむが袋状のツボはない。

イメージ 4

根元にも外皮膜の破片のイボ状のものがついている。

イメージ 5

カサには灰色のイボがついている。結局正体はよくわからず。キリンタケ系だとは思われるが

イメージ 6

ヒダは柄のかなり上部についている。

イメージ 7

その近くにはちょっと変な形になっているが、ミドリニガイグチがある。根元が黄色い。

イメージ 8

カラカサタケ方面のレピオタ属と思われるもの。草地に発生。

イメージ 9

かわいらしい、ヤマドリタケモドキの幼菌。