公園のきのこ2016年6月5 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 4

イメージ 1

主に桜が植えられている区画にヘビキノコモドキが菌輪を描いている。

イメージ 2

これがいちばん形がきれいだったかも

イメージ 3

幼菌も並んでいる。


イメージ 5

親子?

イメージ 6

ひょろひょろと白いカレエダタケモドキと向こうに茶色いアセタケ属。

イメージ 7

別の場所に移動。すると、なんかツチグリの皮みたいなものが。

イメージ 8

裏側には地面から出ていたことを伺わせる根元がある。

イメージ 9

まだ開いていないものがあった。厚い皮の中にはこしあん状の胞子が詰まっている。
これはニセショウロの仲間でツチグリカタカワタケかもしれない。
最初は丸いが皮が裂けて開く。
さっきのは中の胞子だけがどっかへいって皮だけが残ったものだろう。

イメージ 10

色はきれいだがちょっと古いアイタケ。

イメージ 11

植え込みにイグチが。ヤマドリタケモドキのようにも見えるがはたして?

イメージ 12

ケショウハツ。白桃のような表面。

イメージ 13

小さいキヒダタケの仲間。