神戸のきのこ | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

2016年6月11日、神戸市立森林植物園へ。
地面に菌輪を描くきのこ。

イメージ 2

その正体はモリノカレバタケの仲間。

イメージ 3

地面に露出している木の根から出ているナラタケ。全体的に黄色い鱗片に被われていて、キツブナラタケ。

イメージ 4

森に囲まれ、睡蓮などが浮かぶ池。

イメージ 5

桜の倒木からオシロイタケ。水分を含んだ「かるかん」みたいな?
真っ白にとんだ。

イメージ 6

少し透明感のある白い小型のきのこ。表面に毛のようなものがある。これがシスチジアかもしれない。

イメージ 7

松の切り株からヒラタケが?出ている。普通は広葉樹だが、たまにこんなところからも出る。

イメージ 8

神戸のデパ地下でフルーツサンドを買って帰った。でっかいマンゴーがはさまっている。

イメージ 9

あんこマニアなるイベントのチラシがあった。