春の自然公園2016 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

2016年4月9日、春のきのこを探しに自然公園に。先にこの前のトガリの場所で再確認。
1本だけあった。それから移動。

イメージ 2

自然公園駐車場から徒歩で移動。この時期はまだきのこが少ない。
落ち葉がたまったところにモリノカレバタケ属があった。

イメージ 3

昨年と同じ場所の赤松切り株からフクロシトネタケが出ている。昨年に胞子を見ている。

イメージ 4

スミレがあった。だれかにまかせておこう。

イメージ 5

水辺にミズバショウの花。もとからあったのではなく、植えたのだろう。

イメージ 6

カタクリ。これもここに植えたのは知っている。なんだかな~

イメージ 7

これはコバノミツバツツジだったっけ

イメージ 8

スミレその2

イメージ 9

細長い単褐色のきのこ。これだけではわからない。

イメージ 10

ひっくり返すと、ヒダがピンクを帯びている。イッポンシメジ属だろう。