六甲山のきのこ展1 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

東京から帰ってきた翌日の1月11日、阪神電車御影駅へ。
この時期は御影高校生物部生徒らによるきのこの展示が行われるので見に行く。
前年は会場のあるスーパーに入っているつけ麺屋で昼飯を食べた。そこは量を増やしても値段がいっしょなので調子に乗って750gを食べたらものすごく苦しかった思い出があるが、なんと、今年はその店が閉店していた。しかたなく、外を歩いて別の店を探した。

イメージ 2

スーパーのきのこ売り場を視察。展示とは関係ないと思うが、いやに充実している。
ホンシメジ、ハタケシメジ、トキイロヒラタケ、タモギタケ、ヤナギマツタケ、ブナシメジが見える。特にトキイロヒラタケなんてめったに見ない。

イメージ 3

おおひらたけなるもの。「5年かけて育てました」と書いてあるが、子実体を5年で育てるわけではない。普通のヒラタケとなにがちがう?

イメージ 4

黒アワビタケとバイリング。

イメージ 5

ジャンボマッシュルームの茶色と白。

イメージ 6

ジャンボぶなしめじ。たしかに普通より大きい。