きのこ川柳(千葉) | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

千葉へ行ったのは、千葉菌類談話会の講座に参加するため。
会場の千葉県立中央博物館の敷地には「生態園」があり、そこを散策すると、去年ここで見つけたきのこや植物の写真とともに川柳みたいな文章を添えた写真パネルが立っている。

イメージ 2

写真のはオキナクサハツかな?

イメージ 3

これはツチグリが開いてどんなふうになるのか知らなければ書けない文章。

イメージ 4

アセタケの仲間の「~トマヤタケ」とはカサが苫屋(質素な茅葺き屋根)みたいだから。

イメージ 5

トキイロヒラタケならピンクじゃないの?と思うが、トキイロヒラタケには白っぽいものがある。写真パネルはその発生場所に立てられているらしく、この積み上げられた丸太から出たのだろう。

イメージ 6

ヌメリガサ科のきのこはたしかにアールデコのガラス工芸みたい。

イメージ 7

カワラタケ?

イメージ 8

唯一、写真のきのこが現存していた。