埼玉紀行4 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

次の日。シルバーきのこウィークも7日目の9月26日。
朝飯はしっかり食う。

イメージ 2

中はのぞいたことはないが、会場のホテルにある店。中国人観光客を意識している?

イメージ 3

みんなでバスに乗り込んで観察コースへ。
観察会を行う武蔵森林公園は普段は採集禁止だが、この日は特別。
かなり広いところなので、複数のグループにわかれて行動する。
今までこの公園には2回来ていて、カピさんに案内してもらっていたので、コースの内容はある程度把握しているとはいえ、どこがいちばんいいかと思っていたのだが、6月に来たときに下見して、いつも見ているあたりがいちばんいいだろうと決めていた。
公園に入ってさっそく見つけたタマゴタケ。

イメージ 4

大きなイグチがたくさんあると思ったら、ホオベニシロアシイグチだった。でかい。

イメージ 5

白っぽい大きなアマニタ。どうやらミヤマタマゴタケらしい。ときに白っぽいものがある。

イメージ 6

またもやタマゴタケ。でもすでに抜かれた状態だった。おしい

イメージ 7

それにしても立派なミヤマタマゴタケ。

イメージ 8

ミヤマタマゴタケの幼菌。むきたてたまごみたい。

イメージ 9

全体が褐色の鱗片に覆われている。広義の「フクロツルタケ」のひとつ、アクイロウロコツルタケか?

イメージ 10

大きくて条線の長いこれはオオツルタケかもしれない。