仙台紀行7 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

よくわからん(そういうものが多いけど)フウセンタケ属。

イメージ 2

裏側。大きいがきれいな色ではない。

イメージ 3

モミもあるのでアカモミタケと思うが、きれいな状態ではない。

イメージ 4

これもオレンジ。アカイボカサタケよりもオレンジ色のもの。

イメージ 5

まだほとんど外皮膜に包まれているシロテングタケの幼菌。こういうのを白っぽいマツタケの幼菌などと間違えないように注意。

イメージ 6

ウスタケ。カサの上(コップの内部)が赤い

イメージ 7

この日の数少ないヤマドリタケモドキ。

イメージ 8

全体がクリーム色のホウキタケ属。

イメージ 9

自分でコウモリタケを見たのははじめて。カサ表面が黄色っぽくて不定形。裏は管孔になっている。

イメージ 10

全体が薄紫のフウセンタケ属。

イメージ 11

ヒダまで紫できれいな色。この仲間の特徴であるさび色の胞子の色が少し出ている。