らじかるマッシュルームツアー2 | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

朽ち木から出ていた黄色いほっそりしたきのこ。ヒダまではよく確認してなかったが、おそらくはヒダがピンクなベニヒダタケかもしれない。カサにはなにか虫がとまっていた。

イメージ 2

シロキクラゲ的なかんじだが、なんか形がちがうような・・コガネニカワタケの系統が雨などにうたれて色が抜けてしまうこともあるので、そういうものかもしれない。

イメージ 3

イヌセンボンタケだが、本数的には犬百本茸というかんじだった。

イメージ 4

地面の穴があいたところにヒメコナカブリツルタケが出ていた。

イメージ 5

道の横、一段上がったところにクロタマゴテングタケが群生していた。

イメージ 6

クロタマゴテングタケのカサ。この表面のもようが特徴的。

イメージ 7

クロタマゴテングタケの柄とヒダ。柄には黒いだんだらもようがあり、ツバがある。

イメージ 8

カエンタケがあった。ナラ枯れの頻発する関西の広葉樹林では珍しくもなくなってきたが、公園とかだと管理者に除去されてしまうのでなかなか見られない。ここでは1本だけあった。これではチョロ火。

イメージ 9

ヤシャイグチ。ふにゃふにゃになっていた。

イメージ 10

アンズタケ属。箕面などで見た青いアンズタケ属とはまたちがうものだった。