きのこ探し | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!

イメージ 1

ツエタケを見つけた次の週の土曜日、翌日に顕微鏡講座があるので、それに使えそうなきのこを探しに行った。行ったのはいつもの観察会の舞台となる山。
でも、いつもとは逆の方向から登り、途中までしか行かなかった。
そこで見つけたのは赤いベニタケ。肉質がもろい。

イメージ 2

次に見つけたのはなんだろうと思ったが、これもツエタケ、というか、かつて「ビロードツエタケ」と呼ばれていた仲間。柄の表面がビロード状。

イメージ 3

根元を掘ると、根っこのように伸びた柄が出てきた。しかし、すでにふにゃふにゃになっていたので持って帰らず。

イメージ 4

コナラなどの丸太が積んでいるところに出ていた謎のきのこ。カサ中央がへこみ、条線がある。

イメージ 5

ヒダは粗い。

イメージ 6

粘菌。

イメージ 7

今度はほっそりしたもの。これも「ビロードツエタケ」。

イメージ 8

イメージ 9

形がちょっと変だが、いつも出るところのハダイロガサ。

イメージ 10

帰り道、店のショーウィンドウにあった、石から生えるきのこ?のオブジェ。