タマゲタケ | 三十九さんの部屋

三十九さんの部屋

いざゆかん!民のために!


これもきのこの記事ではないのでお間違えのないよう(たぶん間違えてる)

イメージ 1

「東京紀行8」で立ち寄った、東京浜松町駅前の汐留のビル2F「ポケモンセンター トーキョー」で買ったもの。
これはゲームの「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」に登場するポケモンの「タマゲタケ」のぬいぐるみ。
ポケモンシリーズでは動植物や物などをモチーフにしたポケモンが多数登場するが、きのこは少ない。そんな中、現在最新シリーズに登場する、きのこモチーフのポケモン。

イメージ 2

カサを上から見たところ。中央に白い丸、前後が紅白に分かれている。
これはポケモンを収納する「モンスターボール」を象っている。
ポケモンシリーズのシンボルマークでもある。

イメージ 3

下から見たところ。カサの裏はヒダになっていない。微細な管孔か?

このぬいぐるみ、カサに重心があって、自立しないのだ。
せっかくのきのこ型なんだから、ちゃんとたつようにしてほしかった。

ちなみにタマゲタケは進化すると「モロバレル」になる。

このぬいぐるみは翌日の千葉菌のスライド会のグッズ展示に出した。