『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』ヤバかった | りんりんのブログ

りんりんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は珍しく映画の感想を書きたいと思います。

これまでもいろんな映画を見てきたのに、どうして急にって思いましたか?

それは勿論…

気まぐれです。

ネタバレ注意です!本当に好きな人は物凄いこと書いてるんでしょうけど、自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。

 

ミステリオことクェイティン・ベックに正体を晒されて、ネッド、MJ、メイ伯母さん共々生活がめちゃくちゃ(肖像権とかどうなってんの?)

ミステリオ…死してなお憎いやつ…何気に嘘つきが嫌い。信じてたのに…。ジョナジェイムソン懐かしい…。そしてどのシリーズもウザい…。

進学希望のMITにも、今回の騒動で3人とも不合格。

自分は兎も角ネッド達が不合格になるのは不公平だと思うピーター。そこでアベンジャーズとして一緒に戦ったドクターストレンジに会うことに。

スパイダーマンの正体がバレル前に戻って書き変えたいと頼むも、タイムストーンがない今は出来ない。

だが記憶を無くすことは可能で、世界からスパイダーマンの正体がピーターという記憶を消すことに…

ですがピーターはネッドやMJ、メイ伯母さん、ハッピーから記憶を消すのは止めてとピーターに邪魔されて、詠唱失敗…。

「君は大学に掛け合うこともせず、私に頼んだのか?自分のために。」

ストレンジに言われて空港に向かおうとする大学の副学長にあって説得することに。

 

渋滞の高速道路で説得しようとすると、謎のアームで攻撃するドクターオクトパスことオットーオクタヴィアスが攻撃してくる。

スーツのナノマシンをアームに盗られてしまうが、それを利用してアーム制御する。それで副学長を助けると大学に掛け合うと約束してくれる。

「お前は誰だ?」

ピーターの顔を見ても見覚えのない少年で困惑するオクタヴィアス。

橋の上からボムを投げてくるグリーンゴブリンも目撃する…!!

ストレンジに転送された先にはトカゲ姿のコナーズ博士も捕えていた。

ストレンジによると魔法の失敗で「スパイダーマンを知る者の記憶を消す」から「スパイダーマンの正体を知る者」を呼び寄せたとのこと。

「スパイダーマンの正体は?」

「ピーター・パーカー」

「それはこの子か?」

「違う」

ややこしくも胸熱な展開。グリーンゴブリンを見た時、「ノーマン・オズボーンは死んだ。見たとしたらそれは幽霊だ」って言ってるのも最高に胸熱でした。

ネッドたちと協力して他のスパイダーマンの正体を知ってる者を探して捕まえることに。

 

森にはマックス・ディロンことエレクトロと遭遇。電気に襲われるもそこで助けてくれたのはフリント・マルコことサンドマン。

「ピーター!俺だ!フリントだ」

「僕はあなたを知らない!でも協力して!」

噛み合わない会話しながらも2人とも捕獲。

ノーマンはゴブリンのマスクを破壊した後、どういうことかメイ伯母さんのところにいた。

ノーマンはオクタヴィアスと再会して、後に自分がスパイダーマンと交戦して自身のグライダーに刺されて死亡することを知る。

それ以外にフリント以外のヴィランは戦いで死ぬことを知る。

ストレンジは詠唱でみんなを戻す準備をするが、

ピーターはみんなを治療して善人に戻してから戻そうと提案するも、反発する2人は戦うことに。

ミラーディメンションでストレンジの有利に立つが、得意な幾何学でストレンジを拘束。移動する為のリングをとって脱出。

 

一先ずハッピーの部屋で治療。オクタヴィアスの制御チップを治して正気に戻す。

ここのピーターとノーマンの協力に涙が出ますね。「この騒ぎが終わったら私のところに来てほしい」とオズコープにスカウトするくらい。

何か違ってたらこんな光景も夢じゃなかったでしょうね。

だがエレクトロは「今のままがいい」と発言、体の電気を抜き取る途中。ノーマンがゴブリンに意識を持って行かれ

みんな逃亡、暴走。

メイ伯母さんを逃がそうとノーマンと殴り合い。

メイ伯母さんは逃げずにノーマンに攻撃する。メイ伯母さんはノーマンが操ったグライダーにぶつかり、ノーマンはボムを爆破して逃走。

メイ伯母さんを助け起こして「全部僕のせいだ…僕が間違ってた。」と悔やむ

メイ伯母さんはピーターに「大いなる力には、大いなる責任が伴う」と言い残すとピーターの中で息を引き取った。

メイ伯母さんは今作にはいないベンおじさんの役割も担っていたのですね…。

メイが死んでしまうのはちょっと衝撃的でした…。

こんなときにジョナジェイムソンも余計なこと言うなよな。

 

ネッドの家でピーターの心身を心配して「ピーターに会いたい」と願うネッドとMJ。

するとストレンジがしていたリングでポータルが開く。

「「ピーター!!」」

と呼んで出てきたのは…な、なんとピーターはピーターでも『アメイジング・スパイダーマン』のピーター・パーカー(アンドリュー・ガーフィールド)!

息を飲みましたよホント。大人になったよ…

スパイダーマンと証明するために天井に張り付いたりしてみるアンドリュピーター。(ネッドのおばあちゃんに頼まれて角のクモの巣を掃うのめっちゃシュールw)

もっかいポータルを開くと今度は初代『スパイダーマン』のピーターパーカー(トビー・マグワイヤ)!!

もう泣いてます…。大きくなったなぁ…。

アンドリュピーターとトビーピーターとの奇跡のコラボ!!クモの巣を飛ばし合って

ネッドのおばあちゃんに「飛ばしたクモの巣は片付けてね」と言われて

「「あぁわかったよ、おばあちゃん」」と2人して言うのおもろいw

MJが2人のピーターにこういう時どこにいくか解るか聞くと、思い当たる場所に行く。

 

そこには心身傷だらけのピーター。ネッドとMJは抱きしめる。自分の信念を無視して魔法を発動して悪人のままのノーマンたちを元の場所に返すことを決意。

そこにアンドリュピーターとトビーピーターが出てきて声をかける。

「やめてくれ会ったばかりで違う世界の人に、大切な人を失った悲しみなんて解るはずない。」

 

「ベンおじさんを失った…僕のせいで。」

「僕は…グウェンを…恋人を失った。こっちの世界のMJだ。」

トビーピーターはあの日見逃した強盗を捕まえずにしたせいでベンおじさんを死なせたとずっと悔いて。

アンドリュピーターはグウェンを助けられなかった。

ピーターたちと愛する者の離別を語り、

「おばさんが言ってた。大いなる力には…」

「大いなる責任が伴う」

「どうしてそれを?」

メイ伯母さんの遺志に向き合って、治療して戻すことを決意。

 

それぞれのピーターの経験と知識を生かして解毒剤を作ることに。

ネッド「ピーター!」

「「「何?あ、ごめん」」」

ネッド「じゃあピーターパーカー!」

「「「それも僕だよ!!」」」

 

トムピーターとMJの関係をみて

アンドリュピーター「恋人はいる?」

トビーピーター「まぁね。いろいろ遭ったよ。そっちは?」

「…いや」

「だよね。僕らみたいな男には難しい。」

 

ネッド「そっちの世界には親友はいるの?」

トビーピーター「…いたよ。死んじゃったけど。」

「…なんで?」

「僕に襲ってきた。そして僕を庇った。」

 

トムピーター「一番印象に残ってる敵ってだれ?」

トビーピーター「エイリアンかな?黒くてベタベタしたやつだった。」

トムピーター「へー僕も宇宙に行ってエイリアンと戦ったよ。」

トビーピーター「わぁすごい!!宇宙に行ったの!?」

アンドリュピーター「…はぁ。僕のはしょぼいよ。一番印象に残ったのはロシア人。サイの装甲してた。」

トビーピーター「いやそんなしょぼくない。君はアメイジングだ!」

 

トビーピーター「それ何作ってるの?」

トム&アンドリュピーター「飛ばすクモの巣作ってる。」

「補充しないと出せないだろ?」

「待って!クモの糸出せないの?」

手首から出してみるトビーピーター。

「「わぁスゴイ!直接出せるの!?」」

「なんで出せるの?」

「いやわからない…なんていうか息を吸うのと同じだよ知らない内にしてる。」

アンドリュピーター「糸が切れたりしないの?」

トビーピーター「一時ね。自分の存在意義を見失った時。」

アンドリュピーター「あぁ~わかるよ」

 

何この夢に見た展開!!!好きが詰まりすぎてるんだけど!!

そういえばシリーズで直接糸を出せるの初代だけだもんね。

大丈夫アメイジング良かったよ!!続編作ってくれたらもっとよかったけど!!

 

準備が整うとデイリビュークルの生放送を使って自由の女神に誘い出すことに。

「僕は絶対にスーパーヴィランになって君を襲わない。」

「あ~…解った…?」

 

建設中の自由の女神、映画の中でキャプテン・アメリカの盾を自由の女神に付けるっていってたけど

本当に付けてる…。

柵を使って体を解すトビーピーター

アンドリュピーター「どこか悪いの?」

トビーピーター「…そうちょっと腰痛がね。」

アンドリュピーター「あぁ解るよ。僕も背中が痛くて。スイングするせいかも」

何かリアルだなww生々しいよww

アンドリュピーターがトビーピーターに骨をボキッてさせてるのがシュールw

かの有名な親愛なる隣人も寄る年波には勝てないみたい…。

 

現れたコナーズとフリント、マックスと対戦。アンドリュピーターはフリント、トビーピーターはコナーズ、トムピーターはマックスと。

「君がピーター2だと思ってた!」

「君だろ!ピーター2は!」

3人もピーターが居てこんがらがる…

アンドリュピーター「ダメだ僕はチームでの戦いなんてしたことない!」

トビーピーター「僕もだよ!」

トムピーター「解ったオーケー。僕はチームと一緒に戦ったことがある。アベンジャーズにいた!」

トビーピーター「アベンジャーズ!?それはスゴイ!!…アベンジャーズって何?」

アンドリュピーター「バンドの名前か!?」

トムピーター「アベンジャーズっていうのは…世界最強の…もういいやとにかくピータームズムズに頼って!」

そりゃそうだなw

 

協力でフリントとコナーズを元に戻すことに成功。フリントとトビーピーターとの再会は何か感動しますね。

マックスはこの世界のエネルギーでパワーアップしていて中々に強い。

トビーピーター「あれ不味いんじゃない?」

アンドリュピーター「というか前より強くなってる!!」

トムピーター「アークリアクターのせいだ!」

途中乱入のオクタヴィアスに助けて貰い元に戻せた。

「ピーター…驚いた。もうすっかり大人だ…。」

オクタヴィアスの中では高校生でとまってますもんね。

「マックス!大丈夫か?」

「…なんてことない…ただの凡人だ。」

「マックス…君は凡人じゃない。」

「俺のこと忘れてたろ。」

マックスのこのセリフ切ない。こうなる前はスパイダーマンのファンだったのに…。でも手をとって立ち上がってくれたな。

コナーズから逃げて自由の女神に来てしまったネッドとMJは逃げる為にポータルを開くと

ストレンジが出てくる。

「君たちが開いてくれるまで私は12時間もグランドキャニオンにいたんだぞ。」

アンドリュピーター「グランドキャニオン?観光か?」

トビーピーター「ピーターをほっといて?」

トムピーター「さっき言った魔術師。」

呪文を発動とするストレンジを制して、ピーターが治してると説得するネッドたち。

ストレンジは改めてピーターを認める。

そこにグリーンゴブリンがやってきて呪文を奪おうとする、取り返すとそこにはボムが…!

ボムが爆破したことで魔法が暴走…空のヒビから謎の人影がいっぱいに!

 

ここからが感動シーンで

崩れる自由の女神から落ちて行くMJをアンドリュピーターが必死に追いかけて助ける!

アンドリュピーター「…大丈夫!?」

MJ「えぇ大丈夫…大丈夫?」

あの時、グウェンを助けられなかったピーターからしたら、あの日出来なかったことを出来たことに凄く涙が出ました。

 

自由の女神が持ってたキャプテンの盾の上で戦うピーターとゴブリン。

殺意むき出しで殴り、ゴブリンのグライダーでトドメを刺そうとすると…

その手を止めるトビーピーター。

あの時自身のグライダーに刺さり死んでしまったノーマンを、ここで助けることが出来たな…。

だがその背後からトビーピーターを刺すゴブリン。

アンドリュピーターはトムピーターに治療薬を投げ、ノーマンの治療に成功。

トムピーター「大丈夫?」

トビーピーター「あぁ大丈夫だ。前にも一度されたことあるし…。

これは夢かな…現実かな?空に人が見える…。」

アンドリュピーター「現実だよ。ここは大丈夫だ行って!」

 

ストレンジが制御するも大量の「スパイダーマンの正体を知る者」が襲ってくるとのこと。(めっちゃいるw)

「僕のことを忘れれば消える?」

「だがそんなことをしたらピーターの存在を知る者が消えるぞ!」

「自分がしてしまったことだから自分で責任をとる…いいからやって!」

ピーターの覚悟を聴いて最後の挨拶を済ませるように言う。

 

2人のピーターに会うと胸がいっぱいで言葉が見つからない。

「会えてよかった…大好きだよ…」

抱きしめてお別れ。

 

ネッドとMJにも。

「会いに行くよ」

「絶対だよ。」

「ピーター、愛してる」

「僕も…」

「ダメ。その続きはまた会った時。」

キスをする2人。

 

消えて行くヴィランとピーターたち。

 

スパイダーマンの正体が明かされず、ピーターパーカーという存在が消えた世界。

MJの働く店に行くとネッドも入ってくる。

「やあ、僕の名前はピーターパーカー。あ…コーヒーを1つ。」

「そう。待ってて」

軽く挨拶したのみで出てしまうピーター。

 

メイ伯母さんの墓に花を添えるピーター。そこにはハッピーも

「彼女とはどういう関係?」

「…スパイダーマン繋がりで」

「同じだよ。ついこの間も友を失った。でも2人の遺志はきっと繋いでいく。」

会えてよかったと名乗らず別れる。

新しい部屋で1人で暮らすピーター。

 

事件の知らせを聞いて、スパイダーマンとして1人で戦う。

 

別の場所エディはこの世界での出来事を店員に聞いていた。アベンジャーズやサノスやデシネーションのことを聞くと

ヴェノムと一緒に消えてしまう。エディがいたそこにはヴェノムのベタベタの欠片が…。

 

とても良かったです!とにかくエモい!!

トニーもスティーブもナターシャも主要メンバーがいなくなってさびしくなってしまったアベンジャーズですけど、

MALVEL作品は裏切りませんね。

これからピーターは1人で戦うことになるんですかね。いつかみんな思い出してほしいです。

アメイジングみたいな悲劇は起きてほしくないです。

前シリーズの悪役の俳優が集合したのは感動的でしたね!トビーなんて40代くらいではないですか?

腰痛とかリアルですね、確かにスイングしてる時結構腰とか背中反ってますもんね。

さらにアンドリューも出てくるなんて…夢にまで見たコラボ!こんなの同人誌とか二次創作でしかないかと思ってましたよ…。

善人、または人間に戻った彼らは元の世界で生きて変わっていけると良いな…。

でもピーターとMJが結ばれる運命のままでいてほしい…。

ミシェルの名前を聞いた時、

「MJ?メリージェーンワトソン?」

「いいえ。ミシェルジョーンズ。」

ってなったのはエモい…。

さらっと流してたけど、エレクトロとヴェノムの声、中村獅道さんなんですよね!かぶってるかぶってるwでもそこがいい!!

MJたちを尋問していた捜査官、なんと尾上松也さんですって…!!

ちょっと待って藤森慎吾ちゃんどこ~~~!!