帰国が決まると、考えなくてはならないのが家具や電化製品の処分についてです。

後任の人や友人に引き継げるものはよいのですが、

誰からも必要とされない粗大ゴミ候補の扱いが問題です。


一つはリサイクル業者に引き取ってもらう方法があります。

シリコンバレーには「生活倉庫」というサンフランシスコの業者が月に1,2回サンノゼあたりまで買い取りに来ていて、そこにお願いすると、価値のあるものだけ引き取ってくれます。


それでも残るものが、「粗大ごみ」、となります。

我が家の場合は、2段ベッドとオフィスデスクですが、これらはサンノゼのゴミ収集業者に電話すれば引き取ってくれます。


ひとかたまりが70lb以下として、3かたまり単位で引き取り料が25ドルとのことです。

ひもなどでくくって、ひとかたまりにしておいてくださいとのことでした。

マットレスは1つとしてカウントされるので、2段ベッドの場合はマットレスが2つとしてカウントされてしまいます。

料金は、通常のゴミ請求書に追加されるそうです。


月曜日朝に引き取りにくるそうで、家の前に朝6時までに出しておいてくださいとのことでした。

来週引き取ってくれるそうですが、首尾よくいくか...すこし心配です。