日本ブランド化戦略 | 負債140億から生還した三條慶八のブログ

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【日本ブランド化戦略】

日本のアパレル・雑貨など

生活産業の衰退は

強まるばかりである。

 

長いデフレの煽りを受けて

日本独自の文化が消えて行き

技量ある職人が生活できなくなり

廃業していった。

 

ヨーロッパは

自国の文化に誇りを持ち

育てていくために

職人を大切にして

給与水準も高い。

 

日本は職人は技量あっても

なかなかいい生活が出来ない。

 

100円ショップが

出来たときに

衝撃だったが

私は納得できなかった。

 

これは発展途上国の人が使うもので

日本で売るものではない商品が

売られていたからです。

 

100円ショップによって

多くの日本の中小企業が

やっていけなくなるだろうと想像できた。

 

日本の文化が香るものや

日本独自の技術が光るものなど

絶えないように支援し続けるのが

政府の役割ではないかと思う。

 

政府はどこを向いて

仕事をしているのかと

疑問に思うことがある。

 

日本には欧州と同じく

地方には伝統工芸や食文化など

質の高いコンテンツは数多く存在する。

 

羽田未来総研がその担い手になり

世界に誇れる日本独自の商品を開発して

送り出そうとしている。

素晴らしいことだ。

 

地方にはたくさんの埋もれている

商品や技術力がある。

それを世に送り出させる

プロデューサーが居ない。

 

少子高齢化により

地方が衰退していく中

地方活性化の一役を担う

ブランド力あるものが出てくるはずである。

 

インバウンドが盛んな折に

日本が売り出せるブランドを

掘り出していくことが大切です。

 

性格的に日本人は

オレオレと自分から

率先して出ていかないから

難しいところがあります。

 

外資に勤めていた友人に聞くと

『これが出来る人いますか?』と尋ねると

外国人の多くは出来なくても

手を上げると言っていた。

 

出来る日本人は手を上げないらしい。

その性格もあるのかもしれない。

日本人は真面目で正直である。

 

パリオリンピックと東京オリンピックの

選手村の管理やシステムなど

東京は完ぺきだったそうです。

パリは苦情もたくさんあったそうです。

 

日本はそれほど優秀だから、

きちんとしたブランド戦略を

立てるべきである。

 

世界に飛び立つには

変えていかないと駄目である。

日本も日本人も切り替えないといけない。

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