日本の将来は、暗い? | 負債140億から生還した三條慶八のブログ

負債140億から生還した三條慶八のブログ

負債140億の会社を自力再生した経営者だから言える!

【日本の将来は暗い?】

博報堂生活総合研究所で

日本や中国、そして

東南アジアの生活者の

意識や行動の把握を目的とした

8か国(シンガポール・マレーシア・タイ

フィリピン・ベトナム・中国・インドネシア)

の調査を実施した。

 

将来のイメージが暗いでは

他の東南アジアの国々に比べて

ダントツに大差をつけている。

 

つまり、国民は日本の将来は

良くないと思っているわけでです。

 

インバウンドで東南アジアからも

たくさん来られている。

 

昔日本が東南アジアに行って

滅茶苦茶安く食事は出来るし、

物も安いと優越感に浸っていた。

円高だったからブランド物も

爆買いしていた記憶がある。

 

ところがそういう経験している年代は

反対の立場になっていると

情けなく思っている世代も多い。

 

長年のデフレのせいで

日本は給与も上がらず

とにかく安いものを買うしか

生活できないレベルになってしまった。

 

この円安に海外行く人の中には

スーツケースにカップラーメンを

入れていく人もいると聞きます。

 

面白いことに

日本ほどポイントサービスを使って

生活している国は無いらしい。

それほど割安感を求めていることになる。

 

若者が主役の世の中だと思っている順番は、

日本が一番低い訳です。

つまり、若者に夢も希望も持てない国になっている。

 

高齢化社会だからこそ

若い人や女性が政治経済の主役に

成れる世の中に変えないと

日本の将来はないと感じます。

 

政治家も50代が主役になり

総理も50代になってほしいし、

女性に総理誕生で、

日本も変わるのではないかと思う。

生きている間に自分の施策が

是非を問われる責任ある政治になってほしい。

 

夢と希望と、誇れる日本に

蘇ってほしい。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
■新刊『経営の極意』(フォレスト出版)■

https://amzn.asia/d/d3BcZHw

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

=======================
◆YouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg
=======================
///////////////////////////////////////////
■悩める中小企業経営者のための
事業再生コンサルガイド「経営快速」
https://www.keiei-kaisoku.com/
///////////////////////////////////////////
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆2024年度セミナー◆

『復活して、人生を取り戻せ!』

=借金を返すための経営に将来はない=
●2024年度【東京会場】

9月21日(土)13時~

11月16日(土)13時~
★詳しくは、HPをご覧ください

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽