技術力とセンス | 負債140億から生還した三條慶八のブログ

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負債140億の会社を自力再生した経営者だから言える!

【技術力とセンス】

靴産業は疲弊して

中国での生産が主になっている。

 

私の地元である神戸は、

昔から靴産業が盛んでしたが

中国に製造が移り

多くの工場も閉鎖されてきた。

 

靴底用ゴム資材メーカーの

富士高圧(神戸)が

独自ブランド展開して

成果を上げている。

 

「bUntA」(ブンタ)というブランドで

ロゴは、アートディレクターの

北川一成が手掛けた。

 

ゴムの中に独立した気泡を

閉じ込めた「独立気泡ゴムスポンジ」を

もとに開発して

衝撃を吸収する低反発と

押し戻す高反発を

1つの素材で両方を

兼ね備えているのが特徴です。

 

代表的なインソール「マシュマロ」

は婦人靴だけでなく

医療用にも採用されている。

 

なぜ立ち上げたかというと

ゴムスポンジが

安価な素材だというイメージを

拭い去りたかったと言う。

 

靴底は非常に大切で

その靴が売れるかどうかの

かなりのポイントになると

快進撃を続けている顧問先である

靴の製造会社の社長も言っていた。

 

長い日本のデフレによって

製造業も安く作ることしか

頭になかった。

そこを覆したのが

この会社の素晴らしいところである。

 

粗利益率をとにかく上げないと

いい商品づくりも開発できない。

もうどこでも作れるような

薄利多売では少子高齢化で

国内では限界を感じる。

 

ところが世界を見ると

良いものを作り

センスもあれば

高価な商品として

売れるのだということを

再認識すべきである。

 

素晴らしいメイドインジャパンが

世界で羽ばたかないと

日本だけの市場では難しくなってきた。

日本国内と海外戦略も考えて

戦略・戦術を考えないと

成長が望めない。

 

商売のやり方を変えていかないと

これからの中小企業は

やっていけない。

 

安く売る発想は、

もうやめるべきです。

 

いかに自社製品やサービスを

差別化して高く売る努力するかが

生きていく上で大切になってくる。

 

安く売る方が簡単で

高く売る方が難しい。

だからこそ、価値があるのです。

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