新規開拓が困難な時代 | 負債140億から生還した三條慶八のブログ

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【新規開拓が困難な時代】

高齢化と人口減少、

そして長い間のデフレスパイラルに

陥った日本経済は

新規顧客開拓やシェア拡大の

難易度が増して

営業活動が非常に難しい

時代になってしまった。

 

コロナもあり、

ロシアウクライナ戦争

中東戦争など

世界も混とんとしている中

原材料も値上がりしているが、

人手不足で人件費高騰など

経営者の抱える問題は山積である。

 

受信メールは毎日

大量の営業メールが入っていて

見ないで消去している。

恐らく多くの方もそうだと思う。

 

セールスには第一ステージに

見込み客選びがある。

多くの営業の人間は

この第一ステージに

ほとんどの時間を費やし

新規客の確保を目指して

頑張っているだろう。

 

しかし結果は惨憺たる状況に陥って

多くの営業人は退社してしまう。

 

ステージ第二段階には、

お客様のニーズを聞いて

契約にこぎ付ける。

 

ステージ第三段階に

継続のために

フォローアップに分類されます。

 

殆ど第二段階までに到達できない。

 

新規顧客を獲得するのが

難しい時代だからこそ

コアなファンを作って

囲い込みをして

本当のコミュニケーションを通して

信頼関係を築いていくことが大切である。

 

そのコアなお客様が

お客様を紹介していただき

点が面に展開していけば

大きな広がりになります。

 

コロナ前に戻れない今

覚悟をもって

営業スタイルを変えないと

シングルヒットも打てず

三振ばかりしないといけなくなる。

 

もう闇雲に新規獲得を目指しても

先が見えてこない時代である。

しっかりとロイヤルカスタマーを

確保して逃がさない経営が

中小企業にとって

一番大切になってきている。

 

真のお客さまを囲い込むことが

唯一の生きる道である。

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