ビジネスモデルの賞味期限 | 負債140億から生還した三條慶八のブログ

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【ビジネスモデルの賞味期限】

日本のショッピングセンターが

空洞化し崩壊しようとしている。

中国ではすでに何千と言う

ショッピングセンターが空洞化し

崩壊してしまって

不良債権化している。

 

昔では考えられなかった

駅前の好立地のSCでも

テナントが集まらなく

維持できなくなってきている。

 

力のある飲食業を展開するところには

考えられない条件でのオファーが来る。

選び放題、条件提示放題である。

 

小売りや外食などのテナントの賃料が

収益となるのがSCのビジネスモデルである。

所謂、不動産賃貸業である。

そのビジネスモデルが崩壊しつつある。

 

つくばの駅前のそごう西武撤退、

イオンも撤退し、駅前が閑散として

人がない状態である。

こういうのが全国に山ほどある。

 

ネット販売に顧客が奪われてしまった。

アマゾンのオーナーは、

株価が上昇し世界一金持ちになった。

 

時間がもったいないと言う意識があり

ネットで買えるものはネットで買う時代に

変わってしまっている。

安さだけで求めているのではない。

 

特に多くの商品がない地方では

ネットで都会と同じものが

すぐに購入できるなら

駅前の揃わない店を

見る必要もなくなった。

 

今の時代に即した

販売方法を考えないと

売上がゼロになる可能性がある。

ヤマダ電機も苦戦を強いられている。

 

ビジネスモデルの賞味期限が

年々短くなりつつある。

今良くても来年にはもう古臭い。

日々革新を遂げていかねば

会社の将来はないと考えるべきだ。

 

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