名言(310) ― 細分化して取り組むこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

仕事を細かく分割してしまえば、特に難しいことなどないのです。
[ヘンリー・フォード(自動車会社フォード・モーターの創設者)]

・一つひとつの問題の本質を正しく掴(つか)め。仕事を分割して適当に時間割りせよ。
・仕事を追え、仕事に追われるな。

[以上、ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家・学者)]

難問は分割せよ。
[ルネ・デカルト(フランスの哲学者・数学者)]



困難のように見える仕事や課題も、それを細かく分割して、計画的に、時間を掛けて、余裕を持って、その一つ一つをこなしていけば、やり遂げていくことができると述べている。
[追記更新:24/06/02]

 

※※  
今回のぶんと内容が関連するぶん

・名言(84) ― 問題の解決や答えへ向けてのこと
・名言(110) ― 計画を立てて生活していくこと
・名言(263) ― 焦らずにゆっくりと時間をかけてやっていくこと

 

※※※
次の★に、当ブログで投稿した名言のうち、特に佳(よ)いと思った名言を、「名言・102選」としてリンクしました。
 ★
名言・102選
また、次の★★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(310)]を事項別に分けて リンクしています。
 ★★
名言の投稿記事 ・ 事項別一覧