名言(163) ― 自然の恵みのこと | saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

saniyのブログ ― 言葉に学ぶ

これまで出会った言葉たちについて考えていくブログです。まず、名言から始めています。

幸福とは今日もおひさまが昇(のぼ)ること。
[バカボンのパパ(漫画「天才バカボン」の登場人物)]

天に私覆(しふく)なく、地に私載(しさい)なく、日月(じんげつ)に私照(ししょう)なし。
(語注: ・日月=太陽や月。 ・私覆なし、私載なし、私照なし=覆(おお)う、載せる、照らすという働きに依怙贔屓(えこひいき)がないということ。)
[中国の古代の書物『礼記』より。]


空気も水も木も土も火もみんな命(いのち)のある生き物です。黙って私たちを養ってくれています。時々は感謝の言葉をかけましょう。
[美輪明宏(タレント)]

安心できる食べ物や、安全な飲水もすべて自然からの恵(めぐ)みなのです。クリーンで新鮮な空気も、自然の恵(めぐ)みです。私達は、こうした当たり前のことに感謝すべきなのです。
[ワンガリ・マータイ(ケニアの活動家・政治家)]

人は自然から遠ざかるほど病気になる。
(語注: ・遠ざかるほどに=遠ざかるにつれて、ますます。)

[ヒポクラテス(古代ギリシャの医師)]



大台風大竜巻や大地震大噴火や大洪水大津波や大雨大雪や酷暑酷寒や隕石衝突は勘弁願いたいが、日頃の太陽や大地や大気など、私たち人間に共通に恵(めぐ)みを与えてくれている大自然・自然には、あらためて、ありがたく感謝したい。
[追記更新:24/06/23]


※※
次の★に、当ブログでこれまで投稿した投稿記事[名言(1)~名言(163)
を事項別に分けてリンクさせました。


  名言の投稿記事 ・ 事項別一覧