8日に生誕96年を迎える故水木しげるさんの誕生日を祝う「水木しげる生誕祭」が、昨日開かれました。

 

午前10時から境港駅前公園で、水木しげる夫人の布枝さん、長女尚子さん、次女悦子さんが参加されてオープニングセレモニー。続いて午前11時からJR境港駅前広場でリニューアルされた「鬼太郎列車」と「ねこ娘列車」の出発セレモニー。

 

 

境港市文化ホールで開かれたイベントでは、バースデーケーキの披露。

 

 

「ゲゲゲ談義2018」では、スペシャルゲストとして、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎で」の1期と2期で鬼太郎の声を演じ、4月からはじまる第6期では目玉おやじの声を演じる声優の野澤雅子さん、第6期でねずみ男の声を演じる古川登志夫さん、第3期と第4期を手掛けた東映アニメーション常務取締役・プロデューサー清水慎治さん、第6期プロデューサーの永富大地さんが登場。1期から5期の制作秘話や裏話などが披露され、4月からはじまる6期のさわりなどが聞くことができました。ここだけの話、7月が楽しみです。

 

以前、6期ねこ娘の実写版キャスティングは菜々緒さんかシシド・カフカさんしか思いつかないと言いましたが、BSSアナウンサーの森谷佳奈さんも似合ってましたな。

 

昨日は終日、狐面に重たい衣装。

 

 

みなの者、楽しかったぞ。