日本で唯一、読みが「ぴ」で終わる珍駅。

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26
若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

 

若桜鉄道・丹比駅本屋及びプラットホームは、2008(平成二〇)年7月23日に国登録有形文化財に指定されました。

 

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26
若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

 

特徴的な庇は、アメリカのカーネギー社製の輸入レールや官営八幡製鉄所製のレールで造られています。

 

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26
若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

 

かつては東側(若桜方面)に貨物側線、南側には本線とは別の積込線と貨物ホームがあり、チップ積込用のコンベアが線路にのびているような、比較的大きな駅だったということです。

 

 

若桜鉄道・丹比駅 2016.04.26

 

現在は駅舎に美容室が入居しており、簡易委託駅として乗車券の発券を受託しています。

 

 

◆施設概要

【名称】丹比(たんぴ)

【所在地】鳥取県八頭郡八頭町南323‐2

【所属事業者】若桜鉄道

【所属路線】若桜線

【キロ程】13.5km(郡家起点)

【駅構造】地上駅

【旅客ホーム数】1面1線

【開業日】1930(昭和五)年12月1日

 

◆参考文献

『山陰駅旅』 今井印刷 発行

「若桜鉄道まるごとミュージアムガイドブック」 若桜鉄道沿線活性化協議会 発行

「若桜駅レトロ設備ガイド」 若桜鉄道株式会社、若桜鉄道利用促進実行委員会 発行

「鳥取県若桜鉄道 ローカル線の旅」 若桜鉄道株式会社 発行