先日、何の気なしに買った文庫本『Nのために』

 

Nのために 2013.09.13

この秋ドラマ化されるので書店イチオシになっていたのね。

3時間足らずで読み終えることができますので、ドラマ放送がはじまるまでにご一読を。

 

TBS 金曜ドラマ 『Nのために』 公式ホームページより

人気ベストセラー作家・湊かなえが描いた切なさに満ちた純愛ミステリー「Nのために」を連続ドラマ化!×榮倉奈々が湊かなえワールドに挑む!
 

屈折とトラウマから生まれた究極の“愛”
 

それは“罪”の共有
 

それぞれの“N”に対する想いとは─

TBSでは10月期の金曜ドラマ(金曜よる10時)で、人気ベストセラー作家・湊かなえが描いた、切なさに満ちた純愛ミステリー『Nのために』をドラマ化することが決定しました。
 

原作の「Nのために」は、第29回小説推理新人賞(2007年)を受賞し、「告白」でデビューを果たしてから、いくつものベストセラー作品を作り出している湊かなえ氏のミステリー小説。湊氏は双葉文庫から発売されている「告白」「少女」「贖罪」「夜行観覧車」だけでも累計500万部を突破した大人気ミステリー作家。今回ドラマ化されるこの作品も、文庫本が8月23日(土)全国一斉発売されることが決定しています。
 

瀬戸内海の美しい島から始まる15年間の純愛ミステリー

 

大学生の希美(榮倉奈々)は、成瀬(窪田正孝)、安藤(賀来賢人)、西崎(小出恵介)と“ある計画”を立てたことで、野口夫妻殺人事件の現場に居合わせてしまう。その場で西崎が逮捕され、自供から懲役10年が言い渡される。

 

その10年後、この事件の判決に疑いを抱く元警察官・高野(三浦友和)は、事件の真相を追い始める。事件の発端は15年前の夏、瀬戸内海に浮かぶ島で、希美と成瀬が起こした“とある事件”からすべてが始まっていると、高野は確信していた。

 

「彼らはあの時、罪を犯した。それぞれのNのために」

 

杉下 希美 Nozomi sugishita
成瀬 慎司 shinji Naruse
安藤 望  Nozomi ando
西崎 真人 masato Nishizaki
野口 貴弘 takahiro Noguchi
野口奈央子 Naoko noguchi

 

登場人物たちに共通する、イニシャル「N」

Nたちはどのように出会い、誰を愛し、どんな罪を犯したのか──


現在と過去を交錯させながら、事件の真実を明らかにしていく『純愛ミステリー』

 

以上、公式ホームページより。

 

原作では主役の杉下希美の本籍地は、愛媛県の離島という設定です。

 

同枠で10年前に放送された、片山恭一の青春恋愛小説を原作にしたテレビドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年7月2日~9月10日放送)の舞台も愛媛県(推定)でした。この時のロケ地は、東京から近くてドラマの世界観にマッチした静岡県の松崎町や千葉県の市原市や館山市、鋸南町などでドラマロケが実施されています。

 

今回も東京に近い場所でのロケが実施されるものだと思っておりました。ところが、実際に瀬戸内海の離島などでロケが行われることになり、先月から撮影がはじまっているということでした。

 

ロケが実施されていたのは、香川県の高松市と小豆島、原作にある愛媛県(今治?)などのようです。

 

『Nのために』公式ツイッター を確認すると、地元民であればよく分かる場所で撮影が実施されています。

 

中山の千枚田【小豆島町中山】
中山千枚田 2012.06.26

 

池田の桟敷【小豆島町池田】
池田の桟敷 2009.09.13
池田の桟敷 2009.04.09
池田の桟敷 2009.04.09

 

太鼓台【通称:ちょうさ】(小豆島町池田)※写真は旧内海町のもの
ちょうさ(太鼓台) 2009.10.15

 

池田港が見渡せる坂道【小豆島町池田】※国民宿舎の手前。写真は城山登山道からのもの
城山より池田港 2009.04.09

 

サンポート高松・親水デッキ【高松市サンポート】※レストラン「ミケイラ」の裏
サンポート高松・親水デッキ 2003.02.14
サンポート高松・親水デッキ 2003.02.14
サンポート高松・親水デッキ 2001.10.25
サンポート高松・玉藻防波堤 2003.02.14
サンポート高松・備讃瀬戸の夕焼け 2002.08.18

 

丸亀町商店街【高松市丸亀町】
丸亀町商店街・ドーム広場 2013.09.25

 

住民にとっては見慣れた日常の風景なのですが、プロが撮ると別世界に感じられます。それがプロのプロたる所以なのでしょう。

 

見慣れた日常の風景の中で、どのようなドラマが展開されるのでしょうか。10月17日(金)よる10時からの放送が楽しみです。

 

TBS 金曜ドラマ 『Nのために』 公式ホームページ

 

『Nのために』公式ツイッター