地元紙「山陰中央新報」1月20日(月)付・29面【山陰総合】の記事より
3月1日から島根県の隠岐諸島と本土を結ぶ新しい超高速船「レインボージェット」が就航するのを前に、隠岐広域連合(同県隠岐の島町都万)は、2月16日、23日の両日、一般を対象にした試乗会を開催する。
レインボージェット(約170トン、定員約260人)は、同連合が「レインボー2」の後継として導入し、指定管理者の隠岐汽船に運行を委託。時速80キロで走行し、波高はレインボー2よりも50センチ高い3メートルまで耐えられるため、これまでに増して安定的な運行が期待されている。
以上、抜粋して転載
いよいよ山陰初!?のジェットフォイルがお目見えです。
先代の超高速船レインボー2(304トン、定員317人)は、老朽化のため昨年11月30日の運航を最後に16年にわたる歴史に幕を下ろし引退しました。1998年(平成一〇)年7月の就航以来、乗客延べ約171万人、航行距離は地球およそ32周にあたる127万kmに及びました。
レインボー2は、隠岐島-本土間を約70分で結ぶ航海速力38ノットの超高速船でした。
しかし、波浪時の航行には向かず、海上荒天時の運休が多かったことから、後継にジェットフォイルが就航したようです。
ファンネルを見ると、エグゾーストが2本飛び出しており、右舷左舷にそれぞれ前後配置で2基ずつ水冷式高速ディーゼルエンジンが4基搭載されていることが推測されます。
通常、このように煙を吐くわけではありません。イレギュラーな時間帯に着岸してましたので、機関調整だったのでしょう。
水木しげるロードからも隠岐を目指して出港してゆくレインボー2の姿がチラッとだけ見えました。
ただし、曳き波を最小に抑えるため境水道内では、翼走航行を中止します。それを見るためには、美保関灯台近くまで行かなければなりませんでした。
境水道大橋から見下ろすと、オモテ(船首)に「MITSUBISHI SUPER SHUTTLE 400」のレタリングが確認できました。