前回雪の菅谷たたら山内【雲南市吉田町吉田】」 のUPからおよそ半月・・・、つづきのUPを完全に忘れておりましたあせるあせるあせるある方にご指摘を賜り、ようやく思い出した次第であります汗で、あわててUPひらめき電球まぁ、そげなこったす叫び

 

 

 

 

菅谷たたら山内からおよそ20km・40分で斐伊川沿いの鄙びた温泉街出雲湯村温泉郷に到着します。まぁ、この日のこの区間は途中から路面が見えない雪道で、スタッドレスタイヤでも厳しいものがありました。後続車や対向車もないため、かなり慎重な運転でしたので、通常ならもう少し短い時間でたどり着けます。

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-出雲湯村温泉 2013.02.08

 


昨年の6月に、図らずも半月で二度訪れました。これで三度目のご入浴でございます。


斐伊川を渡りすぐUターン気味に坂を下った道沿いの山側が湯乃上館

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-出雲湯村温泉 2013.02.08

 


赤いポストの前にあるのが、 元湯公衆浴場 漆仁乃湯

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-出雲湯村温泉 2013.02.08

 


足湯などもありますが、この日は寒くてそれどころではありませんでした。

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-出雲湯村温泉 2013.02.08

 


入浴料は、大人320円、小学生130円、幼児70円、貸切風呂(5名まで、入浴料別)50分1,050円、利用時間10:00~21:00(閉館21:30)です。券売機でチケットを購入し、入浴します。なお、ボディソープは常備されていますが、シャンプーはありませんので持参するか、受付でお求めください。

 

源泉が注ぎ込む湯桶から内湯の石風呂に注ぎ込み、さらに外の露天へと流れて行くので、露天の方が湯温がぬるめです。

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-出雲湯村温泉・元湯公衆浴場 2012.06.05

 


優雅に雪見風呂といきたいところですが、真冬の雪深い季節の露天風呂は、湯温が低くてちょっとしたバツゲーム状態かも!?

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-出雲湯村温泉 2013.02.08


無色透明・無味無臭のアルカリ単純泉で源泉温度は43℃のかけ流し、お湯はツルツルさらさらでクセのない柔らかな肌触りなので、何方様にも喜ばれると思いますよ。

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-出雲湯村温泉・元湯公衆浴場 2012.06.05


露天も川側の湯船の中に腰掛けがあるので、気候のよい時期はゆっくりと半身浴を楽しむこともできます。