後編は、JR境港駅からスタート!!

コンコースから出た左手、ロータリーの雪の中から・・・!!

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


大蛇神八岐大蛇出現!!

斐伊川上流、奥出雲の天が淵からいらっしゃいませ。

・・・冬でも冬眠できないのね。

駅前中ノ島(通称)では・・・!!

 

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


寒さが骨まで沁みる?がしゃどくろ

JR境港駅ロータリーから水木しげるロードを見ると・・・

 

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


山陰というと雪深いイメージがありました。確かに山間部では深い積雪が見られますが、境港では、実際にこれだけ積もるのはワンシーズンに数回程度です。

笠をかぶっているので雪など平気な豆腐小僧

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


手に持った盆に雪が・・・

かき氷小僧になっておりますな。

鬼太郎の塔

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


両手を上げて喜ぶ鬼太郎

でも、夜にはこげなことに・・・

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-水木しげるロード・鬼太郎の手が!! 2013.01.27


「オッス!!オラ鬼太郎!!」

う―――む、元気玉!?

ちがうな・・・

雪の日にはこの車輪を使えばコワくない!?

スタッドレスやチェーンなど不要!?

 

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


業火に包まれて走る車輪の中央に恐ろしい入道の顔の妖怪輪入道!!

河童の泉枝垂れ槐(しだれえんじゅ)

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


これも妖怪のひとつに数えてもいいような、妖怪のまちに相応しい風体です。

隠神刑部狸(いぬがみぎょうぶだぬき)も雪に埋もれておりますな。

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


動物型の妖怪は寒さに弱いのでは・・・??

それにしても積もったね・・・

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


手前のブロンズ像は砂かけ婆

でもこの日は雪かけ婆??

雪から出現!!したのは・・・泥田坊!!

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


寒いがな~!!

いけびんストーア前の朱の盆

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


雪が角のようになっております。

大正橋から水木しげるロードを見てみると・・・!!

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


車道の雪は残っていますが、歩道のの雪はきれいに掻かれています♪

鬼太郎茶屋前の倉ぼっこさん

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


屋根つきの台座石なので、雪が降っても安心!?

昨年末に完成したのっぺらぼう

これは寒そう!!

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-雪の水木しげるロード 2013.01.27


手にしているのはねずみ男の顔

夜この前を歩くと、顔を取られる人が続出とか!?

今度確かめなければ・・・

この先に進むと等身大鬼太郎のブロンズ像です。

白い水木しげるロード彷徨もなかなか趣きがあってよろしいですな。