昨日のOFFは、天気が悪いというほどではありませんが、雨&寒いということで、ほぼ終日、家でDVD三昧♪

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-ゲゲゲの鬼太郎・墓場鬼太郎DVD 2013.01.23


夕方近くになって、用事を済ませるため、新しくなった妖怪ガイドブック17版を片手に水木しげるロードへ・・・

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-妖怪ガイドブック第17版 2013.01.23


この妖怪ガイドブックには、水木しげるロード内に点在する妖怪ブロンズ像153体の写真と説明、近隣の関連施設や水木しげるロードの歴史、隠岐に点在する妖怪ブロンズ像の写真と説明なども掲載されています。

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-妖怪ガイドブック第17版 2013.01.23


またスタンプラリーの台帳にもなっていて、水木しげるロード内に散らばるスタンプ37個を指定の箇所に押印して、JR境港駅となりの観光案内所に持っていくと右のような水木しげるロード妖怪スタンプラリー完走証がもらえます♪

全部押せなかった場合でも、20個以上のスタンプを押印していれば特製シールがもらえます♪

妖怪ガイドブックにはさまれているスタンプの地図を参考に回ってみてくださいね♪

だいたいのスタンプは水木しげるロード沿いにあるお店の前や中にあります。

ただし、ロードから少し離れた場所にある妖怪倉庫や妖怪楽園(水木しげる記念館裏)に設置されたスタンプは見落としやすいのでご注意ください!!

駅前の鬼太郎交番の入口にもスタンプが・・・!!

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-鬼太郎交番(境港警察署境港駅前交番) 2013.01.23

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-鬼太郎交番(境港警察署境港駅前交番) 2013.01.23
山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-妖怪スタンプラリー(鬼太郎交番) 2013.01.23

 

妖怪ガイドブックの何ページにスタンプを押せばよいか案内があります。

 

妖怪神社近くのタバコ屋さんの軒先のスタンプ・・・!!

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-スタンプラリー(黒見タバコ店) 2013.01.23


ややっ!!

よくよく見ると、玄関をスタンプが塞いでいます!!

中からは出られない!?

それともなにか大妖怪を封印しているのか!?

う―――む、妖怪パワーおそるべし(笑)

そげなアホな妄想をしつつ、用事を済ませながら37個全部のスタンプを押印して、JR境港駅と観光案内所へGO!!

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-みなとさかい交流館 2012.08.04


う―――ん、抜けるような青空!!

・・・って、これは真夏に撮った写真です。。。

駅でもうひとつ耳寄りな情報!!

 

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-妖怪列車クリアファイル 2013.01.23


「鉄道ロマンの旅」という冊子の裏に、鳥取・島根の主要駅に設置してある駅スタンプを押して、両県の主な観光案内所に持っていくと、オリジナルクリアファイルがもらえます!!
境港市観光案内所では、左の妖怪列車のクリアファイルがもらえました♪

ちなみに、JR米子駅の米子市観光案内所では、SLのクリアファイルがもらえるみたいです!!

新しくなったJR境線の時刻表チラシもいただきマンボー(笑)

 

 

 

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-妖怪列車時刻表チラシ 2013.01.23


これはここに来なきゃ手に入りませんからね。

貴重ですぞ・・・

むふふ・・・♪

昨日は誰にも捕まらんかったで、1時間ちょっとで自宅に戻れましたわ(笑)

・・・ってなことで、有意義な一日!?でございました。