生ビール生ビール生ビール暑中お見舞い申し上げます生ビール生ビール生ビール

↑↑↑夏はビールてんこもりww↑↑↑




毎日毎日恐ろしいような暑さが続いてますが

みなさま お元気でいらっしゃいますか??


コロナ禍でも夏の思い出がたくさんできるといいねハート


どうぞお身体ご自愛ください




アセアセ

今日で7月終わり???


バタバタしてただけでなんもできてへんわーー






暑さにうんざりしてますが

お陰様であたし達夫婦ももんチャンもとっても元気でおりまするw 







もんチャン 出てきたらーーー???





7月13日(火) はもんチャン 健康診断でした


こちらにお世話になりました

下矢印下矢印下矢印

キャットクリニック 



キャットクリニックってお名前ですけど
犬も診ますwww



みっちぃが訪問治療でお世話になった山路美晴先生に


ペット鍼灸セラピー・滋賀ペット治療院 



「近江八幡に漢方の動物病院ができました
食事のアドバイスなんかもしてもらえるので良いと思います」
って以前オススメしてもらってて
ドキドキのもんチャンと行ってきました~





こちらはキャットクリニックの小宮みぎわ先生が撮らはったもんチャンです

みぎわ先生 とっても優しいお方でしたキラキラ



検査の前にもんチャンのことを詳しく聞かれ
あたしも気になってることをお伝えしました

これまでもんチャンは病気もせず元気で過ごしてくれてるんですけど
おしっこを1日に1回しかしない
うんちは2日に1回しかしない。。。

奥歯の着色や歯茎が赤い所がある

食べてるものも持参したんで見ていただきました



もんチャンを預け1時間もしないうちに検査が終わり
今のところ 異常のあるところはありません とのことでした

もんチャンって
じっと見つめると挙動不審な目の動きなんですがw
それは眼の色が青い系の猫ちゃんの生理的な眼振らしくて
眼底検査でもそちら系のためいろいろ透けて見えてややこしいみたいですが
心配いらないみたいです

血圧は157/98

いつも引っかかるクレアチニンの数値は
筋肉量が多いため少し高いと考えられるとのことで
これからも定期的に検査をして様子を見ていきます



そうそう
あたしが伝えた気になってることは
これからのもんチャンの健康を左右するし改善がすぐ必要でした



歯石 歯の着色 歯周炎が軽いけどあるそうで
口腔内の環境と腸管の環境は大きく関係していて
うんちが2日に1回というのもそのせいみたいーー

ウェットフードやスープを気をつけて与えていても
どんなものが入っているか それが将来体にどんな風に影響するかを考えてあげんとアカン

美味しそうに食べてんなぁ ではダメってことなんですよね。。。



みぎわ先生
いろいろ教えていただいてありがとうございますーーー

早速今まであげてたウェットフードやスープはやめて
手作りのスープや先生オススメのサプリを始めましたが

全滅。。。笑い泣きタラー

カリカリまで食べなくなりました



ハンストですか???



でもアカンって聞いた前のご飯に戻すわけにはいきません

手を替え品を替え
もんチャンとおうちごはんの根比べしていきます

くじけそうになったら
先生んちの猫ちゃんが
お食事を替えるのに3年かかった って話を思い返して頑張ります!!!



まずはもんチャン
1日1便 目標ですーーー



オチがうんちですみません 滝汗タラー








お食事のこと いろいろ記事にしてはりますよ