医学よもやま話-30.小説フランケンシュタインに見る移植- | 血液の鉄人の医学と切手のサイト

血液の鉄人の医学と切手のサイト

医学関係の仕事に携わっている傍ら長年収集した医学切手を使用して、医学関係の出来事を興味深くそしてわかり易く解説いたします。

イギリスの小説家メアリー・シェリー(1798~1851)の小説『フランケンシュタイン 原題:Frankenstein; or, the Modern Prometheus.(フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス)』において、移植は重要なテーマの一つとなっています。

この物語は科学者であるフランケンシュタイン博士が、死体から人間の生命を創り出すという実験を行い、現代の医療技術における移植の発展にも通じる要素を持っています。

フランケンシュタイン博士が行った実験は、人間の身体部位を組み合わせて人間を創り上げることであり、移植のアイデアにも似ています。

また、フランケンシュタイン博士が使用した身体部位は、死体から取られたものであり、現代の移植手術における臓器移植と同様に、ドナーから取られた臓器を移植する手術のイメージをもたらします。

しかし、小説においては、フランケンシュタイン博士の実験が失敗に終わり、その結果として生まれた「怪物」は、社会的な排除や苦悩を招くことになります。

※この小説に登場する怪物の名をフランケンシュタインと勘違いしている人は多くみられます、この怪物には名前がなくフランケンシュタインとはこの小説に登場する科学者の名前です。

このように、小説『フランケンシュタイン』は、科学技術の進歩によってもたらされる倫理的な問題や社会的な影響について問いかける作品としても知られています。

『フランケンシュタイン』の怪物は、人間のような外見を持ちながらも社会的な排除を受け、孤独や苦悩を味わうことになり、怪物は、自らの存在意義や人間としてのアイデンティティを見出すために、人間との交流を試みますが、逆に怪物は人間たちから恐れられ攻撃されることになります。

このように、怪物は社会的な差別や排除の象徴として描かれています。

怪物が人間たちから受けた扱いは、現代においても、差別や偏見に苦しむ人々が直面する問題と共通するものがあります。

また、怪物が自分自身を理解しようとする試みや、人間との交流を求める姿勢は、多様性を尊重する社会の実現に向けたメッセージとも解釈することができます。

『フランケンシュタイン』は、科学技術の進歩によってもたらされる倫理的な問題や社会的な影響について問いかける作品であり、怪物の存在は、現代の社会における多様性と共存の問題にも触れていると言えます。

『フランケンシュタイン』の怪物が象徴する社会的な問題には、さまざまな解釈がありますが、一般的には以下のような点が挙げられます。

まず、怪物は外見上の違いによって、人間たちから排除されるという点が重要で、怪物は外見が異なるために、人間たちから「醜い」「恐ろしい」と見なされ、攻撃されます。

このことは現代においても起こりうることで、人種や性別、性的指向、身体的な障がいなどによる差別や偏見が存在することを示唆しています。

また、怪物が孤独や苦悩を経験するという点も、社会的な問題を象徴しています。

怪物は、自分自身を理解しようとする試みや、人間との交流を求める姿勢を示しますが、その結果、孤独や苦悩を味わうことになります。

この点は、現代においても、社会的に孤立した人々が直面する問題と共通するものがあります。

さらに、怪物が人間たちから攻撃されるという点は、社会の中で弱者が犠牲になりやすいという問題を示唆しています。

 

怪物は力や知識を持ちながらも、社会的な地位や人間としてのアイデンティティを持たないために、攻撃されることになります。

 

これは、現代においても、社会的弱者が不当な扱いを受けることがあることを示しています。

以上のように、『フランケンシュタイン』の怪物は、社会的な差別や排除、孤立、弱者の扱いなど、現代社会にも引き継がれる多くの問題について問いかける作品となっています。



切手は1997年米国発行の「クラシック映画のモンスターの切手」の中の一枚で、ボリス・カーロフ(1887~1969)演じる怪物が描かれています。

 

 



 

切手は1997年イギリス発行の「フランケンシュタインの作者 メアリー・シェリー生誕200年記念切手」で、「フランケンシュタイン」に登場する怪物が描かれています。

 

 



 

切手は2018年ジャージー発行の「フランケンシュタイン出版100年記念切手」の中の一枚で、フランケンシュタイン博士の死にのぞむ怪物が描かれています。

切手右下には、"where can I find rest but death?"(死以外の安らぎをどこで見つけることができますか?)と記載されています。