再生可能エネルギー-3.風力発電- | 血液の鉄人の医学と切手のサイト

血液の鉄人の医学と切手のサイト

医学関係の仕事に携わっている傍ら長年収集した医学切手を使用して、医学関係の出来事を興味深くそしてわかり易く解説いたします。

風力発電とは、風の力でタービンを回して電気に変換する発電方式です。

陸上風力発電と洋上風力発電があります。

陸上風力発電所は風車の設置場所が限られるのがデメリットであることから、新たに注目されているのが海上に風車を設置する洋上風力発電所です。

近年地球温暖化問題が注目されるとともに再生可能エネルギーが脚光を浴び、風力発電も見直されるようになっています。

風力発電は風によって発電量が大きく左右されるため、実用的な発電量を確保するには風の吹き方の良い場所に設置する必要があります。

風力発電は発電を行うためのエネルギー源として風力を使用しますから枯渇する心配がありません。

風力発電は、1位は中国34.9%、2位はアメリカ16.5%、3位はドイツ10.4%、4位はインド6.1%)で、日本は0.6%で19位です。

 

切手は2007年インド発行の「再生可能エネルギー切手」で風力発電が描かれています。

 

 



 

切手は2011年スウェーデン発行の「自然エネルギー切手」で風力発電が描かれています。