密かに探偵遊びする主婦チェ・カンヒ、是非終わりは違うのを
[TVレビュー] 推理の女王は '女王の推理'で終わることができるか
"見てください。 からだが縮こまっているでしょう? 他の時はしません。
この学生だけ現れれば緊張します。 手も若干震えて…. 物がなくなったのは盗み出したのでなく息子さんがそのまま与えたのです。
CCTVにつけられるのを分かると図書館カードでかくふりだけしたことでしょう。
息子さんがレジを引き受ける時だけこの学生が現れた理由は…."
ユ・ソルオク(チェ・ガンヒ)。
名前からその有名な「シャーロック」を連想させる彼女は自他公認する「推理の女王」である。
CCTV画面を介して、近所のスーパーで品物が継続して消える理由だけでなく、スーパーの所有者の息子が学校暴力を受けているという事実も明らかにした。
どこそれだけなのか。市場に備えられたコインロッカーが壊れたことを入念に観察したところ、単純な窃盗事件ではなく、麻薬事件であることを捕捉やり遂げた。
そしてしつこい推理と聞き込み最後に麻薬事犯のチャン・ドジャン(ヤン・イクジュン)をつかみ出してしまう。
優れた鋭い目と格別な推理力。
ソルオクは現場の些細な痕跡をそのまま渡すことはない。
このように獲得した小さな手がかりは、彼女の繊細な推理のための巨大な事件で再誕生される。
この愉快なパズル当ては緊張感だけでなく、可愛らしい楽しみまで同時に提供する。
「体の展開」が終わったので、本格的な活躍が繰り広げられるターン。
単純空き巣と思われた事件現場でもソルオクの活躍は続くが、事件現場をじわじわ見回した彼女が事件の本質が「窃盗を偽装した殺人事件」であることをキャッチこなす。
ユ・ソルオク、ユ・シャーロック?
一方、ソルオクはチャン・ドジャンを検挙する過程で、彼を追っていた熱血刑事ハ・ワンスン(クォン・サンウ)と縁を結ぶことになる。
もちろん、最初だけでも彼らの関係は「悪縁」だった。
ワンスンは正体不明のソルオクが「推理」を使用して事件現場で活躍するのが気に入らなかった。
なぜなら、彼は犯人をキャッチするには、体に走って、直感を介して倒さなければならないと信じているからである。
だからソルオクに向かって「これから交番の近くにも来るな。うろついてかかれすぐ逮捕するよ!」と脅しを置き、「おばさん!」と大声を打つ。
無視して面と向かって非難するのは日常茶飯事だ。
もちろん公務執行をする警察として、市民の介入が不快に感じるかもしれないが、ワンスンが表示行動と語法は非常に失礼な常識外のことである。
全体的な雰囲気がコミックで、このような場面が不快感ではなく、笑いに昇華されるが、実際に考えてみれば、決してあってはならない状況だ。
なにしろワンスンはソルオクが自分の推理を重ねて証明やり遂げると徐々にソルオクの能力を認めることになる。
このように全く独特の「接続」を持ったKBS2水木ドラマ「推理の女王」はソルオクとワンスンが「共助」を使用して、犯人を見つける物語を描いている。
<キム課長>の後続で編成された「推理の女王」は11.2%の遵守視聴率でスタートを切った。
2回(9.5%)でやや伸び悩む格好を帯びたが、3回(10.1%)と4回(11.6%)を経て、少しずつ視聴者の視線をひきつけている。
「トムとジェリー」のようにライバル関係に始めたソルオクとワンスンが妙な「ケミ」を達成しながら、コンビで再誕生する過程が盛られた4回は、ドラマの重要な変曲点もあった。
また、そもそも「生活密着型推理物」として差別化を宣言した戦略が効果を上げていると見ることができる。
既存の推理物(あるいは刑事物)が緊張感の「増幅」に焦点を合わせてスリルの最大化を追求したら、<推理の女王>はむしろ「愉快」を武器に、視聴者を攻略する。
このような観点から見れば、従来のオフィスの水との差別化された<キム課長>過度の箱を一緒にすると見ることができないだろうか?
興味深いのは、やはりソルオクというキャラクターと、これをおいしそうに演じて出しているチェ・ガンヒの孔である。
コラムニストジョン・ドクヒョンの分析のように、おばさん・少年・少女など、様々なキャラクターが共存しているソルオク、この複合的で複雑な役割をチェ・ガンヒは、まるで「注文仕立て」を着たように賢く表現している。
一方、ソルオクは、彼女が「女性」であるため、あるいは「主婦」であるため、可能な推理に事件現場を回る。
「洗練された家の中のものに比べて、粘着性の布団」というポイントを探ってたのが代表的とすることができる。(もちろん、このようなジェンダーバイアスに同意するわけではない、現在のロソンこのドラマがソルオクを介して、そのような連想作用をするように誘導している)エピソード間隔で挿入された内容ではあるが、スーパーで卵セールコーナーを推理して出すプロセスはソルオクというキャラクターを説明すると同時に、それに没頭することができるきっかけを用意してくれた。
女性であり主婦、そして探偵
そんな彼女に一つの「弱点」がある場合、それは皮肉なことに、「女性」でありながら「主婦」という彼女の場所だ。
なんと検査の「妻」に姑バク・ギョンスク(バク・ジュングム)を迎えて生きなければならない「嫁」であるソルオクは「実家」という制約にカチカチ縛ら生きていく。
夫が検事をしているためにソルオクの犠牲が大きな役割を占めていたが、彼女に残ったのは、結婚8年目の主婦に高卒という苦い「スペック」だけである。
チェ・ガンヒが特有の4次元的な魅力で演じたおかげで、このような「圧迫感」がやや薄めなりますが、どう見てもソルオクは、21世紀を生きている女性だとするにすぎ順応的依存である。
'ご飯でもしなさい'という姑に一言もできないまま言いなりになるだけでなく風を疑うその不快な視線にも堂々と一言言うことができない。
「警察」になることがソルオクの長年の夢だったが、彼女が置かれている現実の中での受験するのは、それこそ考えることさえできます。
ただたびに教材を注文することが唯一の上にある。
このような窮屈な現実を脱皮してものさびしく「ソルオク」そのものに息づく瞬間がまさに事件現場にいる時だ。
もちろん「姑の電話」に象徴される現実の介入は、毎回ソルオクを強制召喚したりする。
「なぜあえて「ソルオク」が「主婦」である必要がだろうか」と問われれば、それほど「主婦」というポジションが私たちの社会で大きな「制約」だからだと答えることができるだろう。<推理の女王>の鑑賞ポイントを探ってみると、生活密着型推理を繰り広げるソルオクの活躍とどうのこうのしながらも、力を合わせて、犯罪を解決していくソルオクとワンスンの呼吸である。
むしろ重要なの推理そのもの(の完全性)ではなく、キャラクターが与える痛快あるいはキャラクター間の関係で発現されるゴマ粒のような楽しさとすることができる。<キム課長>に魅了された視聴者たちが巨大な可能性に陥ったことがないじゃないか?
そして隠されたもう一つの観点のポイントは、まさにソルオクの成長である。
果たしてソルオクは今のように検事の夫の妻、奇抜姑の嫁というポジションを維持したまま「こっそり」探偵遊びを継続することに満足のか。
それとも事件現場を歩き回るの過程で「自覚」を介して自分自身を閉じ込めている制約を破って、真の自我を見つけ、世界に出てくるのか。
10年や警察準備をしてきながらも試験一度打たない彼女の夢に向かって一歩前進することができるのか。
もし(察してみようとするなら)がドラマの最後の場面でソルオクまた再び姑'こっそりと'豆腐を買いに行くという理由を上げてあたふたと事件現場に到着してクォン・サンウと目を合わせて「この事件は単純な窃盗でなく殺人事件」というならばかなり残念なようだ。
文・画像 star.ohmynews
なんだか。。疲れたのか眠いよ・・
おやすみなさい・・