『四十春期』のPDさんのインタビュー・・
[インタビュー]「四十春期」が果たせなく伝えたクォン・サンウXチョン・ジュナの表逸脱機
クォン・サンウとチョン・ジュナの逸脱期が愉快な笑いを伝えた。
日常から抜け出して無計画に20年来の親しい友が旅に出て起る話をリアルに表現した。
クォン・サンウの再発見という意見と一緒にパイロットだけで見るには惜しいという評価を受けている。
11日放映終了したMBC「家出宣言-四十春期」は、これまでリアル芸能で見ることができなかったクォン・サンウの素顔を見ることができる点が新鮮に近づいた。
ここで「無限挑戦」で鍛えられたベテラン芸人チョン・ジュナが加わって相乗効果をさらに発揮した。
20年来親しいたちの集まりが身近に、そして快適に近づく率直な逸脱を描いた。
「四十春期」チェミングンPDは「100%リアルだった。クォン・サンウとチョン・ジュナの決定の下動いて初日からそわそわした」と伝えた。
-3部作シリーズを終えた。
「私の人生の映画が「マルチュク青春通り」だ。個人的にはクォン・サンウが好きだった。
その背景にあった高校を卒業したりもした。
キム・ヨンジンCPが、この企画案を提示しながら始まった。
準備期間なしで2週間前に一度会って撮ることになった。
クォン・サンウを初めて会った時から魅力的だと思った。
クォン・サンウの本物を見せることができるならば視聴者たちも好むように見えた。
終るのでちょっと惜しかったりクォン・サンウの姿を視聴者たちも認められたことのようで幸いだとの考えになる。ほっとする一方名残惜しい。」
-'四十春気'という題名がクォン・サンウ口から出たのが合うか。
「どのように解けるかわからない芸能だった。当初チョン・ジュナがなかったら不可能だったプロジェクトである。
撮影初回の時に言ったようにクォン・サンウが参加したのはチョン・ジュナがあるからであった。
本人の姿がよく出てくることができたことも、チョン・ジュナのおかげだった。
そうするうちに、最後の日のに話している途中出てきたのが「思春期のように遊ぶ40代の姿」と「四十春期」と表現したが、そこのインスピレーションを受けてタイトルを決めた。
クォン・サンウが「四十春期」を言及するとき印象的だった。3部作のロゴも一緒にしながら、なぜ「四十春期」であったかを見せる瞬間だった。
-「四十春期」がそのように印象深かった理由は。
「普通の芸能は見せて始めるのではないか。それでこそ、視聴者がはやくついてくるのに今度は時間が経つにつれて見られる姿が増えてきて、後で回送にまとめている感じだった。
単なる旅行ではなく、逸脱だった。彼らの中で整理になると四十春期が出てくることができた。」
-どのようにリアルだったのか。
「どこに行くかわからない初日からそわそわした。
どこへ行くか決まれば航空券をその時一緒に切らなければならなかった。
(ロシアウラジオストックに行くしたとき)製作陣も急いで人員を整理して最小限に行った。
みなリアルだった。製作陣が先に踏査もいってみれば、より見所が多かったはずなのにそうできなかった点は少し残念。
しかし、そうだと本物を入れることができなかったかもしれない。
クォン・サンウ自体が芸能に慣れず、「本物ではないからできないよ」というスタイルだったので、最初からあきらめた。
チョン・ジュナがたくさん助けてくれた。
クォン・サンウのそばで楽にしてくれた。
交渉からリラックスした雰囲気の形成までチョン・ジュナの努力が大きかった。
チョン・ジュナ企画ということができるほど功労が大きかった」とし「演出の立場で何も準備されていない状態で撮影を離れた。
不安だがおもしろいこともある思いがけない状況が繰り広げられた。 冒険的だった。」
-クォン・サンウの再発見であったという反応だ
「実は最初から作成しながらクォン・サンウをよく見せてあげたいという考えをたくさんした。
この人の率直でいたずらっ子のような姿を表したかった。
彼を取り巻く悪質な書き込みもみな誤解であった。
だが、芸能によく出てこないと見ると話す機会が多くなかった。
私が感じたクォン・サンウをそのまま見せれば視聴者が好きなことという確信があった。
クォン・サンウとチョン・ジュナは、20年近くされた間柄だ。
他のゲストを入れることなく、本物を見せるのが欲しいと思ってひたすら二人の話を盛り込んだ。牛骨コムタンのような話を見せたかった。」
-'無限挑戦'時間帯に編成になった。
「正月特集深夜時間帯を考えて行ったつもりだったが「無限挑戦」の時間帯に編成になった。覚悟して入った。
「無限挑戦」のファンにとってはとても穏やかでわずかな感じの芸能だったのだ。
キム・テホ先輩と冗談で話したものだが、それ当時は「チョン・ジュナ大賞プロジェクト」をする時だった。
分量があふれ悩み中だったテホ先輩が「無限挑戦」の時間帯に入るだろどうかとして上の人たちに話していたが、実際にそうなった。
初めにはおもしろいように見えたが一日が過ぎたら心配が押し寄せた。
視聴率はちょっと残念だが、「クォン・サンウの再発見」という評価を介して、このプログラムの目的を少しでも達成したようだ。」
-惜しい点があるならば。
「まず最初に、惜しかったのは宿泊施設で酒飲みながら本音を打ち明けるシーンを放送にエクスポートすることができなかった点である。
分量も分量であり、飲酒のシーンは、「無限挑戦」の時間帯に放送されにくかった。
妻であるソン・テヨン、ニモとの恋愛話を解きほぐすのにその姿を現わすことができなくて残念だ。
また酒に酔ったクォン・サンウは本当に可愛かったよ。
茶目っ気がさらにたくさん出ておもしろいのにその姿を現わすことができなくて残念だった。 」
-回を繰り返すほどクォン・サンウが安らかになる姿が見えた。
「時間がたつほど緩んでますますおもしろくなる感じだった。
クォン・サンウが、このような芸能が初めてなので、序盤はぎこちなさを示した。
しかし、回を重ね、本人の本当の姿を見せてくれた。
それは最後の3部で最もよくあらわれ思う。とても率直で魅力あふれる人だった。」
-最も記憶に残る瞬間を挙げるならば。
「氷釣りの部分が一番おもしろかった。クォン・サンウが本当にいたずらっ子だったしチョン・ジュナと実際に遊ぶとき「このように遊ぶんだな!」と思った。
最後にルースキー島で自分の話をたくさんした。
そこで、家族と妻の話をほぼ1時間程度した。
ルクィ、ロハと一緒にきたいといったが後に機会があれば、4人の話を入れた放送を作りたい。以後、妻と一緒に来る家族旅行記も面白そうだ。 」
-ロハのナレーションはどのように入ることになったか。
「ロハを偶然チョン・ジュナの携帯電話で見たがとても可愛かったよ。
そして浮気心があった。今年5歳になったが可愛すぎてお願いした。
時間帯が家族の時間帯ではないか。だから可愛く開始しロハのナレーションを要請した。 とても上手にした 」
-拡張性に対する考えをずっと持っているようだ。
「「四十春期」は、クォン・サンウ中心の芸能でしたが、拡張性の質問を自ら投げたりする。
正規になるかならないかわからない状況だが、クォン・サンウの中で、この拡張性を見せることができると考えた。
「四十春期」という話し自体がとても良かった。
ナイト大別で思春期のような時代が来ると言っていた。
五十春期も、六十春期もありえる。40代の人生の中間地点で感じる部分がある。
転換される感じを入れたかった。現在一緒にしたい、関心を示すいくつかの方がある。様々な世代で、性別に拡張して、視聴者と交感したい。」
文・画像 isplus
はぁ。。。
長いね・・・
ルキ、ロハとの旅行は良いけど。。
嫁さまとの旅行なんか見せられたら・・
とっとと・・ さよならしちゃうからね。。
絶対に見たくないよ・・・
PDさん・・ やめてほしいよ~~~∑(´□`;) ヤメテー!!
お酒飲んだサンウ・・ 見たかったけど・・
嫁さまとのなれそめを話したんでしょ・・
じゃ・・ いいや・・ 見たくない・・
なんかさ・・・ サンウ・・ 変わったよね・・
家族しか見えない感じ・・
前からそうだったか・・