ネイバーより・・
そう言えば… 前に 天階のチャン理事は何されてるの? とかコメントあったような・・
久々に、チャン理事の事が書いてあったよ・・
チャン理事・・ 今のサンウに1番必要だと思う人だよ・・
チャン理事がクォン・サンウの側近をずっとしてくれてたら・・・
サンウの人生はもっと変わってたよね・・
あっ、 もちろん 俳優としてのサンウが・・
‘賛椅’ コ・ウンソンとイ・チァム観光公社社長の共通点?
ピザに粉唐辛子かけて食べる‘韓国の達人’
ドイツ出身のイ・チャム氏、帰化人初めての公企業社長様なる~
94年のドラマ「娘金持ち」の次女ハ・ユミ氏の夫を思い出してください。近くには、2003年「天国の階段」で主人公チャ・ソンジュ(クォン・サンウ)のそばに影のように通っていたのっぽ外国人乗務員も思い出したんです。 ^^
長年の放送生活に私たちに馴染みのドイツ出身の帰化韓国人イ・チャム氏が文化体育観光部傘下の公企業である韓国観光公社社長に任命されました。公企業の社長に外国出身者が抜擢されたのは今回が初めてのことですが、これまで保守的に認識されてきた公職部門が専門知識を持つ外国人出身者に開放されたニーつかつか近付いた多文化社会を実感します。
右は5月韓食グローバル化推進団発足会議に出席したイ・チャム新社長の姿。
左はこの間人気の下に放映終了されたドラマ「華麗なる遺産」のコ・ウンソン役を熱演したタレント
ハン・ヒョジュ。劇中高銀性」韓食グローバル化」の夢をかなえるために留学上がります。
<写真出処=(左)青瓦台、(ウ)SBS「華麗なる遺産」のホームページ>
イ・チャム新社長は、在ドイツ文化院講師、㈜真スマート代表取締役、韓国訪問の年推進委員、㈜ビクウェル会長、起亜自動車顧問などを経て、現在韓食グローバル化推進団委員を務めています。
(ちょっと取った話だが、「韓食グローバル化」するから、しばらく前人気の下に放映終了されたドラマ「華麗なる遺産」のコ・ウンソン(ハン・ヒョジュの方)が浮かんできます。愛する家族と先憂患(イ・スンギの方)を置いて去るウンソンが留学の道を介して叶えたい夢も「韓食グローバル化」でした~イ・チャム社長の特別な韓国料理愛は以下のインタビューを通じて確認することができます。)
ベルンしブルククバント→イハンオ→イ・チャムに
イ・チャム社長以前ドイツの名はベルンハルト・クバント(Bernhard Quandt)。韓国のこの新社長の愛は、特別なところがあります。この社長は、1979年に韓国に渡った後、1986年に帰化したときに「韓国を助けたい」という意味を持ったイハンオとして活動、2001年に「韓国文化に参加する」という意味で、現在のイ・チャムに改名します。
30日、ソウル世宗路文化体育観光部のイ・チャム(李參)新韓国観光公社社長ユ・インチョン長官に任命状を受けています。 <写真=文化部広報担当官室前ソヒャン>
30年の間に教育界・放送・メディア・経営コンサルタントなど、さまざまな分野で働いてきたが社長は「私はドイツ製純韓国人」(1997)、「ぱん打ち解けて噛むの物語」(2000)、「無限の可能性を持つ苦しい国韓国「(2007年)など、韓国の本も何冊か書いている。また、去る6月からは韓国政策放送(KTV)」イ・チャムのアップグレードコリア」プログラムを引き受けて、韓国観光、韓食グローバル化などを中心に韓国の隠された魅力を見つけて紹介してきました。
イ・チャム社長がこの地で生きてきた履歴を探して見たら、彼は韓国人より韓国をもっと知ろうと努力して、それなりの愛を表現するのにも不精なかった人であることを知ることができました。そして昨日、文化部庁舎長官室で辞令を受けたことを皮切りに、イ・チャム新社長の3年の任期が開始なったんです。彼の最後の韓国生活30年内面が「韓国観光中興」のためにどのように発揮されるか、今から楽しみになります。 :)
次は、観光公社社長に任命が確定された一昨日29日、イ・チャム社長が記者との一問一答です。
「韓国の魅力を知らせる「コミュニケーター」になるだろう」
29日午後、文化部広報担当官室の隣の記者室でイ・チャム新社長が記者たちの 質問を聞いて笑っています。
写真は韓国観光公社の広報室で撮影されたのです。
- 韓国観光社社長としてのビジョンと、帰化韓国人であるとして業務を推進するために強みがある場合は?
観光公社社長はコミュニケータとしての能力が必要だと思う。観光産業を発展させるには、汎国民 - 汎政府的な協力のほか、国際社会でも多くの助けを受けなければならするために、そのようなコミュニケーションの場を作るためにコミュニケータが必要である。
これまで行ってきたことの多くが自分の考えを表現し、相手の共感を引き出すものであった。また、外国人出身として韓国の観光公社社長になったということ自体が、外国メディアの注目を受けることができる。このような点を生かして、韓国が観光するどの良い国なのか、国際社会に知らせる。
- 前の観光公社社長がほとんど政府官僚出身であった。行政経験のないこの種抜擢した理由を考える一つ。
オバマ大統領が行政経験があって大統領職を上手か。大企業、中小企業、ベンチャー企業など、さまざまな組織の顧問の役割をしながら韓国の組織の長所と短所の可能性を見守ってきた。
観光産業がグリーン成長の中心にあるビジネスであり、全世界がこの分野で競争している中で遅れを取らないために観光公社が今より素早くして競争力のある組織がなければならない。外国の関連機関は、私たち観光公社のような収益事業を並行していない。工事が観光広報などの主要かつ発展的な分野に注力することができるよう方案を模索する。
これらの組織のビジョンをメンバーが共感できるようにコミュニケーションする能力がリーダーの重要な役割であり、そこに自信がある。滑らかな行政ではなく、新鮮な雰囲気を作成し、新しい挑戦をするように私のような人を選んだんじゃないかと思う。
"観光資源に歴史・文化息づく話をダムアラ"
- 韓国観光の最大の問題点と改善の方向は?
私たち自身観光商品として韓国の価値をよく知らない。
外国の場合、小さな建築物であっても、そこに溜まった話を国民が耳に思っている。故郷に近いハイデルベルクという都市に数百年されたホテルが一つある。そのホテルの入口案内板には、文学ゲーテがイタリアに帰る途中で予約したキャンセルした履歴までそのままソノァトダ。別のないようだがそんなこと積もって歴史になる。
私たちの歴史・文化資源のストーリーテリングを開発するなど、韓国文化を梱包し、促進する技術が必要である。観光公社次元で自治体に模範となることができる観光案内制度を作る。
ヨーロッパの大聖堂や博物館を見に来て、私たちにはないものだと劣等感を感じておられる方も多い私たちの文化の魅力ポイントを知らないだろう。韓国の古宮や遺物が大きく派手ではありませんが、深い哲学が込められており、その哲学がより偉大である。
高麗・朝鮮時代に国を導いたソンビたちが皆哲学であり、文学者、すなわち調査の人々であった。世界でそのような国ではない。武力・財力などの力の論理ではなく、哲学的に中心に国を治めリョトドン歴史は誇りだ。その歴史を十分に知っていると、私たちのリソースが違って見える。外国人観光客たちにその深い内容を共感するようにすれば、そこからかなりの付加価値を作ることができると考えている。
観光インフラ自体は非常に脆弱ことは事実である。医療観光の場合、最近脚光を浴びているが、高級化された療養リゾートのような観光と治療を複合的に提供するところがまだない。快適な自然環境の中で遊びながら治療を受け、月、数週間の間滞在することができなければならない。
- 政府の4大河川事業の考えを聞きたい。韓国観光と連携して言ってくれ。
先進国の場合、川を中心に文化資源が発達している。観光地ごとに川が横にあり、劇場・博物館・公園が川の横にある。川沿いの文化は、最も魅力的な文化とすることができる。
私たちの場合も金浦、摩耗、クァンナルこのような地名の見たときに川がどのように大きな役割を果たしてやったのか知ることができる。韓国に来たときに「母よ姉よ川岸生きよう」こんな歌も本当に感動的だった。そこで韓国の魂が見えるようでしたからである。しかし、今の私たちの川は、文化的資源が一つもない。川沿いに座ってマッコリ飲みながら時を詠んで、人生の意味を思い出してみる韓国特有の文化的余裕が惜しい。
だから4大河川事業で、個人的に最も魅力的なポイントに川沿いの文化の回復が届いた。 4大河川が自然の純粋な機能だけでなく、文化的にも復元ことを願って。もちろん、多くの研究を通じて、先進国では、まず試行錯誤を再体験しないように特別な配慮が必要であろう。
「韓国の唐辛子粉を辛の国際的な代名詞で"
- 好んで食べる韓国料理のメニューと韓食世界化に言ってくれ。
選ばず好きです天気と季節、気分に応じて選んで食べたりする。スープのタンリュを特に好む。韓国料理の最大の魅力は、材料が持つ自然の味をそのまま生かすことである。その中で幸福の部分、哲学的、芸術的、科学的な部分がすべて入っている。
韓食世界化のためにも食品に含まれた哲学の背景を話す化すること(ストーリーテリング)が必要である。赤ワインを食べると、成人病の予防になると、放送に出た後、フランス赤ワインの販売、1年ぶりに40%上がったことではないか?健康に良い食べ物をデータとして作成すると、世界的な人気料理になることがある。
個人的には観光商品としての価値を置いているのが韓国の唐辛子だ。唐辛子は、メキシコやヨーロッパにもあるが、韓国の唐辛子は非常に特異な甘さが私にだけでなく、その背後にある酸味、辛味など、いくつかの味がついてくる。個人的には韓国の唐辛子粉を持ち歩きチリソースの代わりピザに分散させて食べることもある。外国の友達にも分散させてくれるから大好きだったよ。
日本の特定の醤油のように韓国の唐辛子粉をブランド化する必要がある。 「「辛」の世界では韓国唐辛子の「辛さ」を見せてやろう」という覚悟であるならば、世界的なプレミアムブランドになることがある。
イ・チャム(李參)韓国観光公社社長は?
▲1954年ドイツ生まれ▲1978年韓国定着、1986年帰化▲1977年ドイツGuttenberg大学卒業▲1991年Trinity Theological Seminary大学院(米国)▲1978-1993在ドイツ文化院講師▲1992-1994ハンドク商工会議所理事▲2000- 2006(株)真スマート代表取締役▲2000-2002韓国訪問の年推進委員(文化観光部)▲2001-2008(株)ビクウェル会長▲2002-2003 KTF社外取締役▲2004-2007起亜自動車顧問▲2007-2008エール会計法人顧問▲2009.5~現在韓食グローバル化推進団委員
ネイバーよりお借りしました