サンウの記事じゃないけど・・・
探偵:ザ・ビギニングや、映画業界のことです・・
配給会社‘ビッグ4’家の暮らしどうだったか…‘ショーボックス飛んで、ロッテ寄稿’
今年の韓国映画は、3年連続で2億人の観客を集める成功した。
「国際市場」「暗殺」「ベテラン」など三本千万映画を誕生させたのも思い出になる部分である。
もちろん、だからといってすべてが爆竹を爆発させるわけではない。
詳細に計算し入ると、各映画の成績表に基づいて投資配給会社の悲喜は克明に交錯する。
4大配給会社の2015年の成績を調べてみた。
◆ショーボックス、‘選択と集中通じた’
2015年の映画農作業を最も充実した所は断然ショーボックスだ。
今年ショーボックスが配給した韓国映画は全部で7編。
その中なんと5編(朝鮮名探偵、極秘捜査、暗殺、使徒、インサイダーたち)が韓国映画興行トップ10に布陣した。
順位だけでなく、、中身が分かる埋まった。
5編すべて損益分岐点を越え粒ぞろい興行だったことを誇示した。
前半期より、後半の成績が格段に良かった。
夏のテントポール映画「暗殺」(1270万4883人)1000万人の観客を動員して気持ちの良い後半の砲門を開くところで、「使徒」(624万6433人)が興行はもちろん、作品性まで握って秋夕の映画館でダンスを詰まらせる。
イ・ビョンホンリスクを抱えていた「インサイダーたち」さえジャックポットを決めショーボックスの通帳を満たした。今年のショーボックスに大運がしたという噂が出回った。
損益分岐点を越さなかった作品は、ただ二編。
イ・ミンホ主演の「江南1970」(219万2276人)とチ・ジニキム・ソンギュン、ソン・ユリが一つになったオムニバス「ごめん愛しありがとう」(5万1207人)である。
しかし、「江南1970」の場合、付加版権で大ヒットが出ながら商売をした。
イ・ミンホの上脱衣シーンなど劇場では見られなかったノーカット版で2次勝負を浮かべたのが的中した。
イ・ミンホの人気に乗って、中国などアジア圏でも注目された。
俳優の力を見せてくれた事例だ。
ショーボックスに幸運を抱かれたもう一つの作品は、音楽、映画ブームを起こした外貨「上記フラッシュ」だ。
「上記フラッシュ」の国内輸入行く6万ドル(約6,647万円)。映画は国内で158万8965人を動員して、劇場の売上だけ126億ウォンを稼いだ。それこそ不測の映画ロトだった。
劇場チェーンを保有していないショーボックスの戦略は、「選択と集中」である。
2007年メガボックスを売却した後、年間投資配給本数を10本下に制御しながら興行性の高いコンテンツに集中する転落を駆使している。
便数を増やして規模を呼ばれることも、質的充実を基しようという意志がうかがえる。
来年ショーボックスはユン・ジョンビン監督が製作してファン・ジョンミン - カン・ドンウォンが出会った「検査外伝」、「最後まで行く」のキム・ソンフン監督とハ・ジョンウが搭乗した「トンネル」などでもう一度興行狩りに出る。
◆CJ E&M、「冷水と温湯」
去年CJは「明朗」で興行大勝を獲得した。「鳴梁」の累積観客数は1,761万人。
しばらく破らない魔の壁を積んだ「鳴梁」のおかげで、CJは2014年幸せだったがので、2015年に負担もしたぞ。
何相対評価が怖い法だ。
幸運にもCJには、今年の「明朗」の空席を埋めてくれた二本の映画があった。
昨年12月に公開したユン・ジェギュン監督の「国際市場」が冬の市場を占領し、リュ・スンワン監督の「ベテラン」(1341万3,688人)が夏の劇場を担当した。
特に「ベテラン」は製作費に比べ収益面で「粒ぞろい」の記録を私た。他の千万映画に比べて相対的に少ない60億ウォンの製作費で1千億ウォンを超える売上高を上げた。
興行だけでなく、作品性の面でも高く評価され、今年の本当のベテランになった。
「黒司祭たち」(544万)という大運も聞いた。
素材やジャンルからいくつかのリスクを抱えていたが、懸念をあざ笑うかのよう宣伝し、11月オフシーズンを無色にした。
カン・ドンウォンのスター性を確認するきっかけでもありましたが、バクソダムという怪物新人を発見する場でもした。
「探偵:ザビギニング」(262万5686人)を介してシリアスではなくコミカルさをまとったクォン・サンウの選択もファンに答えました。
「悪の年代記」(219万2525人)のソン・ヒョンジュもたてヒョンジュの歩みを続けていった。
しかし、多くの本数を吐き出す所だけ失敗作も多かった。
「セシボン」がレトロブームに乗って雄壮登場したが、171万動員にとどまり、赤字を出した。
この映画の損益分岐点は300万だった。
「純粋の時代」(46万9891人)「ゲスト」(82万8025人)、「道理画家(31万7450万)の失敗は、特に痛かった。
3つの映画はすべて「マンジャク」という叱咤を受けうわさなしスクリーンの外に消えた。
2015年CJは冷水と温湯」を行き来したわけである。
◆ネクストエンターテインメントワールド(NEW),'劇場街の変数'
今年NEWはいい言うことも、悪い話すも多少曖昧な歩みを見せた。
いったん開始はあまり良くなかった。
ハ・ジョンウ監督と主演を務めた「ホサムグァン」(95万5679人)が高い制作費をこぼしたにもかかわらず、大きな反響を得られなかった。
下半期期待作「大」も、現在あまり良い状況ではない。
「延坪海戦」(604万3784人)の場合、興行をしたものの、理念論争に包まれるなど、作品性の面では全く注目されなかった。
「弁護人」に投資した後、強度の高い税務調査を受けたNEWの「延坪海戦」配 給を置いて物騒な噂も流れた。
NEWに「延坪海戦」がどのような映画で記憶されているか気になるところだ。
この渦中に「二十」(304万4811人)と「美容インサイド」(205万3100人)が口コミで興行に成功した。
ウエスト(中間映画)が不十分な忠武路でそして創造性が惜しい映画市場で、新鮮な素材を着た二つの映画の成功は意味あった。
チョン・ジェヨン主演の「今は当たって、それは間違っている」(7万9,403人)は、ホン・サンス監督が電源社を設立した後、作成された作品の中で最高の興行作に選ばれた。
事実、今年NEWは映画外的により意味を持った歩みを見せた。
中国ファチェクメディアグループから535億ウォン規模の投資を誘致して出し、、劇場事業への進出も模索し始めた。
劇場事業への進出が本格化する場合CJ CGVと同じ釜の飯を食べるCJエンターテイメント、ロッテシネマと肩を並べているロッテエンターテイメントに続いて、その劇場チェーンを保有しているもう一つの配給会社が誕生することになる。
大作映画一本に集中するよりも、50億ウォン内外のいくつかの映画に分散投資してきたNEWの変化も強く検出される。
来年イム・シワン主演の「兄思い」、ヨンサンホ監督が共有と手を組んだ「釜山行き」、キム・ナムギルキム・ミョンミン主演の「パンドラ」など100億台映画三編が待機している。いろいろNEWは劇場、最大変数として浮上した状態だ。
◆ロッテエンターテイメント、「悪夢!悪夢!悪夢!」
ロッテはだから、今年触ることジョクジョクほろび。
運がないのか目がない通じたのか、とにかく2015年はロッテに最悪の年と記憶されることが明らかである。
今年、ロッテの成績を一目で見せる作品は皮肉なことに、最も興行した作品「奸臣」である。
損益分岐点240万人の映画は、それにしばらく満たない111万246人で、ドアを閉めた。最大ヒット作がこうしたので、残りの作品は推測が行くよだ。
70億ウォンの製作費を投入した「西部戦線」(60万9063人)が興行暗雲を運転して通った、ノドク監督の「スクープ量チェンサル人気の「(61万6271人)は、好評にもかかわらず、興行では、スクープを出せなかった。
それでも、これらの映画は、「ヒョプニョ、カールの記憶」に比べると良好な方。
たぶん今年、ロッテのグムギオは「ヒョプニョ」じゃないのか。
350万人が損益分岐点である「ヒョプニョ」は、100だけどころか50万人の観客も集める失敗し不運の映画に刻印された。
公開当時の映画の興行失敗がイ・ビョンホンだという意見と作品自体の体格の問題という意見が鋭く対抗したが、彼のもう一つの映画「インサイダーたち」の興行のために「イ・ビョンホンはなく、作品性のせい」だったという点に意見が集めれている雰囲気だ。
一部では、今年、ロッテの内部に人事異動がないかと予想まで出てきているが見られることである。
家の中でジン大きな借金をさえも帳消ししてくれたのは、水を渡ってきた映画「ミッション:インポッシブル:ログネーション」である。
パラマウントピクチャーズが配給する「ミッションインポッシブル:ログネーション」は、元のCJ配電網を介して導入される予定だった。
しかし、パラマウントがCJがなく、ロッテを新しいパートナーとして決定し、封切りを控えて突然配給会社が変わった。
全国612万6488人を動員した「ミッション:インポッシブル:ログネーション」の全興行順位は8位。
今年、ロッテが一番良かったことは、パラマウントピクチャーズを取ったんじゃないかと思う。
文・画像 tenasia
なにはともあれ・・ 探偵:ザ・ビギニングがヒットして損益分岐点越えてよかったよ・・
もし、そうじゃなかったら・・
次・・・サンウが選ぶ作品・・期待したいよね~~~

