この話・・ まだ解決じゃなかったのね・・・
忘れてたよ・・
'野王'イ・ヒミョン作家除名処分訴訟11月19日宣告

SBSドラマ「野王」を執筆したイフイミョン作家の除名処分無効確認訴訟が来る11月19日判決を下す。
11 日法曹界によると、去る7月ソウル高等法院民事4部の主催で除名処分無効確認訴訟は、過去8日弁論を終結した。
裁判所は判決期日を11月19日に決定した。
先立ってイフイミョン作家は、過去2013年10月15日、韓国放送作家協会を相手にソウル南部地方裁判所に除名処分無効確認訴訟を提起した。
当時韓国放送作家協会は、去る2013年8月イフイミョン作家が執筆したドラマ「野王」が盗作だと判断して、理事会を経て、著作権侵害の理由でイフイミョン作家を除名処理した。
作家協会側は当時、「イフイミョン作家が書いた「野王この作られた某作品の台本と同様の部分があり、これに対して盗作と判断、最終的には除名処理がされたもの」と説明した。
しかし、イフイミョン作家はこれに反発、作家協会を相手に民事訴訟を提起した。
イフイミョン作家は昨年9月には、訴訟で一部勝訴の判決を受けて除名処分が無効であることを認められた。
これ似たいし韓国放送作家協会は、すぐに控訴を決定した。
イフイミョン作家が執筆したドラマ「野王」は画伯パク・イングォンの「大物」シリーズ3話に該当する作品を原作にしており、ひどい貧困から抜け出し、ファーストレディになろうとした女性と、すべてのものを犠牲にする純情男が描く愛と復讐の込めた。
クォン・サンウ、スエ、ユンホ、コ・ジュニ、キムソンリョンなどが出演しており、合計24部作で編成されて、2013年1月から2013年4月まで放送された。
イフイミョン作家は、過去1993年SBSドラマ「恐竜先生」でデビュー、SBS「トマト '、'ミスターQ」、「明朗少女成功記」、「守護天使」、「不良家族、「窈窕淑女」、「屋根部屋の皇太子」などを執筆した。
文・画像 star.mt
なんだか・・やっと決着?
長かったね・・・