『ここはロッテワールド』クォン・サンウファンにとって、忘れられない聖地・・ | 1・2・3woo クォン・サンウ ラブリンス(Kwon Sang Woo Loverinth)


『ここはロッテワールド』の夢の国の冒険の世界では、いつしか四半世紀




1989年7月12日。

童話の中でも見ることができる世界が開かれた。

ガラスのドームの下に広がるエキゾチックな建物や様々な遊び施設、公演があるところ。

まさに世界最大規模の屋内テーマパーク、ロッテワールドアドベンチャーだ。

ロッテワールドアドベンチャーは、「街のもう一つの都」プロジェクトから始まった。

テーマパークをはじめ、デパート、スーパー、ホテル、スポーツなど余暇生活をした場所で楽しむことができる文化を作ることだった。

国民の所得水準の高まりに応じて、人々の余暇への欲求が増えたことを反映した計画だった。

計画の初期、ロッテワールドアドベンチャーを置いて否定的な意見が多かった。

今は地下鉄2号線と8号線が過ぎて多くの路線のバスが通り過ぎる蚕室(チャムシル)であるが、開園前にはソウルの中心から離れた空いている土地であった。

また、アドベンチャーの初期モデルは、ディズニーランドなどの有名なテーマパークのように、屋外の公園に計画された。

冬の平均気温が氷点下7度まで下がるソウルの天気を考慮すると、多くの人がロッテワールドアドベンチャーを訪問することを期待することも困難であった。

ロッテワールドアドベンチャーの世界最大規模の屋内テーマパークにしてみようという計画に内容が変更されている理由だ。

そして、その計画はすぐに実行に移され、1989年7月には屋内テーマパークである「アドベンチャー」が最初に開園して、石村湖水位の「マジックアイランド)」は、1990年3月に姿を現し、今のロッテワールドの形態を備えている




初期のロッテワールドアドベンチャーは、「地球村」というコンセプトで、それぞれの国のテーマに合った建物や乗り物を立てた。

室内には「魔法の太陽」を中心に、屋外には「マジックキャッスル」を中心に、韓国、イギリス、フランス、スイス、ドイツ、モロッコ、サウジアラビア、イタリアなど多様なテーマエリアが広がっていた。

ロッテワールドアドベンチャーは絶えず変化している。

開園25周年を迎え、2年の間に製作して150億ウォンを投資した世界初のナイトマルチメディアパレードレッツ·ドリーム(Let's Dream)」を披露した。また、開院以来、蚕室交差点の位置を守り続けてきた象徴」ロチ賞」も変化を図る。

「ロティ」の顔に開園以来、初めて新しいデザインが適用される。

LED電球で装飾され、より華やかな夜景をプレゼントする予定だ。

昨年に続き、今年は「パークの拡張2番目のプロジェクト」も行われる。

総4000億ウォンを投資した国内最大規模の金海ロッテウォーターパークも開園し、下半期の中心で最大のロッテワールド水族館もお目見えする。




ロッテワールドを話しながら乗り物に欠かせない。

25年の間の座を守った機構もあって、消えた機関もあり、新たに生じた乗り物もある。

ロッテワールドアドベンチャーの乗り物の変遷を見ると、テーマパークの歴史を一目で知ることができる。

初期ロッテワールドアドベンチャーのアトラクションは、搭乗中心的な第1世代の遊び施設と搭乗と観覧が同時に行われる第2世代の遊び施設が合わさった形であった。

ロッテワールドアドベンチャーの「回転木馬」「気球飛行」が第1世代の機構だったら「シンドバッドの冒険」「アトランティス」「ファラオの怒り」は、観覧の搭乗が一緒に行われる第2世代の施設である。

最近、ロッテワールドは、第3世代の遊び施設をかけてドロップし始めた。

観覧搭乗にとどまらず、搭乗者が直接·間接的に参加する形に変わったのだ。

代表的な例スクリーンの中のシロイルカベルーガと観客がリアルタイムで双方向の会話を交わすことができる国内初のキャラクタートークショー「ベルーガトーク」だ。





あえて第1世代、第2世代、第3世代の乗り物を区別しなくても、ロッテワールドアドベンチャーは、過去25年の間、常に革新的な遊び施設を披露した。

最も代表的な例が「ジャイロドロップ」である。

80mの高さまで登るとわずか2.5秒で墜落するが遊び施設は、オープン当時の通貨危機の中でも、国内テーマパークの中で唯一20%以上の売上の伸びを抱かせた。

ロッテワールドアドベンチャーが25年という歳月を歩んできただけに面白い話も多い。

その中にはロッテワールドアドベンチャーマニアだけが知ることができる特別でエキサイティングな話もあり、そのような時があったのかと思うほど怪しげな話もある。

「夢の国の冒険の世界ここはロト~にワールド! " ロッテワールドアドベンチャーを訪問したことがない人でも一度は聞いたことが有名なテーマソングはソン·チャンシク、チョ·ヨンナム、キム·セファンと一緒に「セシボン」で活躍した歌手ユン·ヒョンジュが作曲した。

1400曲のCMソングを作った台らしく、ロッテワールドアドベンチャーのテーマソングは、これまでもパーク内はもちろん、放送、インターネットなど数多くのメディアでも聞くことができる曲だ。




ロッテワールドアドベンチャーはTVの中でも活躍した。

ロッテワールドアドベンチャーを背景にしたドラマと誰もが思い浮かべるの作品は、クォン·サンウ、チェ·ジウ、シン·ヒョンジュン、キム·テヒ主演の「天国の階段」。

ロッテワールドアイスリンクでクォン·サンウがブーメランを投げて「愛は戻ってくるだろう」と叫ぶ場面をはじめ、メリーゴーランドが回転した子役俳優たちが成人演技者へと変わるシーンは今も語り継がれ ​​る。

この他にも'フルハウス'、 'アイリス2' '男が愛する時」「最高の愛」などロッテワールドアドベンチャーが登場する数々の韓流ドラマがある。

その中でもう一つロッテワールドアドベンチャー25年を話しながら必ず見なければなら作品には、ドラマ「嫉妬」がある。

チェ·スジョン、チェ·ジンシルが主演したこの作品は、チェ·ジンシルがロッテワールドに遊びに来る場面がある。

今は消えた乗り物「アラジンボート」をはじめ、いきいきとした感じのパレードのシーンを垣間見ることができる。

ドラマだけではない。グループ「HOT」の「キャンディ」のミュージックビデオは、ロッテワールドアドベンチャーで撮った。

このミュージックビデオは、当時のメンバーたちのいきいきとした姿を見ることができるだけでなく、当時の懐かしいロッテワールドアドベンチャーの景色を見ることができ、特別である。




ロッテワールドアドベンチャーの最後の25年を振り返ることができる意味のある数字にはどのようなものだろうか。

18。ロッテワールドアドベンチャー開園当時の遊び施設数。

今では2.5倍に増えた45種の乗り物がある。

25。2014年、今年のロッテワールドアドベンチャーが迎えた年齢。

1989年7月12日にオープンしたロッテワールドアドベンチャーは、25年の間、さまざまな公演や演劇の施設を披露し、いつのまにか国内代表テーマパークとなった。




355 1年の間、ロッテワールドアドベンチャーの最も訪問された年会員の訪問日数。つまり、365日中355日を訪問し、約1日1回訪問する記録を立てた。

1934。現在登録されている年会員の中で最も年齢が多くのメンバーが生まれて。

この方は、今年で80歳だ。逆に、最も年齢が少ない人は、2013年6月生まれです。

4500。ロッテワールドアドベンチャー開園当時のチケット料金。

フリーパスの場合は、1万3000ウォンだった。

7300。パレード1回の公演に続く行進の長さは約400mである。

開園以来、これまでに開かれたパレードの長さを計算すると合計7300㎞だ。

これはソウルからハワイまでの距離だ。

4000000。ロッテワールドアドベンチャーで今まで売れたジャージャー麺の器の数。ジャージャー麺は、ロッテワールドアドベンチャーのお客様が多く訪れるのメニューの一つだ。

18250000。開院以来25年が経った今まで売れた秋ラスの数。遊園地で客が最も多く訪れるおやつは秋ラスで1日平均約2000個販売される。

73000000。ロッテワールドアドベンチャーの人々が最も多く乗った乗り物は、「バイキング」と呼ばれる「スペインの海賊船」である。これまでに約7300万人が乗った。




                                                文・画像 newsis