「夜王」をはじめとする世界へ伸びていくヴェルディメディアのネバーエンディングストーリー | 1・2・3woo クォン・サンウ ラブリンス(Kwon Sang Woo Loverinth)

「野王」をはじめとする世界へ伸びていくヴェルディメディアのネバーエンディングストーリー





2013年の一年間放映されたドラマの中の人物の中で、視聴者の頭の中にはっきりと刻印された人物を挙げろと言うなら断言するSBSドラマ「野王」のチュ・ダヘは上位を占めるだろう。スエは劇の中心で緊張感あふれる演技を披露した悪女のイメージに完璧に変身した。


ドラマ「野王」は迫力感あふれるストーリーと視聴者たちをひきつける映像美で一気に同時間帯視聴率1位に浮上し、ドラマ放映終了後にもその余波が濃く残るほど印象深いドラマで記憶された。


このドラマの成功のためには「俳優たちの演技力と製作環境としっかりしたストーリー」という三拍子が完璧に合わなければならない。そして何よりも、ドラマの全体的な部分を担当する制作会社の役割が占める割合は相当である。


2013年のドラマの歴史の一線を引いたという評価を受ける「野王」の制作は、まさにヴェルディメディアだ。


2009年に設立され、2013年ドラマ「野王」の製作に至るまでの短い期間ですが、そのいくつかの製作会社よりも大型に製作会社の歴史を新しく書いた。



>>ユン・ヨンハ代表、ドラマにオールインする




「胸が走ることに夢中になるという。 及ぼしてこそ成功する’という話がある」という言葉がある。そうだ。何かを始めて成功するには、その日にきちんと与えるべきだが、その真価が出てくるはずだ。


ヴェルディメディアのユン·ヨンハ代表は、小さい頃からTVドラマや映画にいわゆる「狂って」いた。ご飯を食べるよりも、ドラマや映画の方が良かったくらいだから、その情熱を推察できる。その時代の代表的な作品だけでなく、注目を受けていない作品にも興味を持っていた彼にとって、ドラマや映画は、人生の指標であった。


ユン代表はドラマと映画の分析、キャラクターの研究はもちろん、俳優や大衆文化の勉強まで怠っていなかった。ドラマ製作者として作品を見る視野を広げるために、国内外の作品を渉猟し、彼はゆっくりと基盤を築いた。


過去20余年間、エンターテイメント事業という一本道を歩んできたユン代表は、マネジメントとドラマ、映画投資、制作などのエンターテイメント事業の様々な分野での総合的な経験を積んだ。彼にとっての失敗と成功を論じるのは時間の無駄だった。失敗も経験してみる価値がある場合はいくらでも甘受することができた大胆な彼だったので通り過ぎた歩みは、まさに止められなかった。






このような総合的な経験がベースになって発足したヴェルディのメディアだからこそ、どんな発行元よりも頼もしい出発だった。ドラマ「野王」の成功があるまで、誰よりも熱心に走ってきたユンデピョとヴェルディメディア従業員の貴重な時間はお金では買うことができないのである。


ユン代表はまた困難がなかったわけではない。大韓民国で製作に生き残るということはなかなか難しいものではないからである。しかし、彼は「誰もが人生を生きながら大変なことを経験するが、この時、人を恨んだり、自分の能力は否定してはならない」と自らに対する信頼を大きく確かなものにし、これらの考え方を従業員に伝えようと努力した。


「自由」という言葉に代表されるヴェルディメディアの社内の雰囲気もユン代表が指向しようと思うところであった。従業員は、自由な雰囲気の中で仕事のストレスを解消することができたし職級を排除する開放的な議論を通じて、創造的なアイデアも自由に発散することができた。加えて、従業員のすべてがお互いの大小事を用意するなどの努力はヴェルディメディアの家族的な雰囲気の形成に十分に貢献した。



>>若者たちの夢を応援している







>>2013韓流ブームに追い風をつける、ドラマ「野王」





ヴェルディメディアの最近の制作作品であるSBSドラマ「野王」は、視聴率25 %を更新し、当時巨大な愛と関心を受けた。スエ、クォン·サンウ、ユンホ、キム·ソンリョンなど国内有名な演技派俳優たちが総集合して話題を生んだことがある。


厳しい時代の苦痛を補償するため、絶えず自分の野望を満たそうとする女性と、それから捨てられて復讐を夢見る男の物語を描いた「野王」は「大物野王」というパク・イングォン画伯の漫画を原作に作られた。


特別な構成と破格的なストーリーで視聴者たちを一気に劇に没頭させた毎回毎に反転に反転を繰り返し、大衆の耳目を集中させた。ドラマが放映された当時ドラマが終わった直後には、ポータルサイトのニュースが「野王」で壁貼りされるほど大きな話題をさらった。


特にこのドラマで注目すべきことは、女主人公スエの驚くべき演技変身であった。これまでスエは清純なルックスときれいな声で悪役ではなく、善良な典型的なヒロインの役割を主に担ってきた。ところが「野王」でのスエは鳥肌浮彫するほど緻密で完璧な悪女に変わっていた。激情的破滅の値閉じたときの内面演技は見る人にとって感嘆の声を出すのに十分だった。






韓流スタークォン·サンウの活躍も見逃せない。クォン·サンウは、過去ホストバーの従業員であり、装蹄師である卑しい身分を隠して、復讐のための検事に変貌して冷徹だが人間味あふれるキャラクターを完全に消化した。


クォン·サンウは強烈な目つき演技と悲しい涙の演技をあまねく行き来して特有の魅力を劇中で存分に披露した。ハンサムな顔に完璧なボディ、熟した演技まで三拍子を等しく取り揃えて国内はもちろん、海外の女性の心も一緒に動いた。


当時激しかった月火ドラマ戦争で堅固に1位を守って有終の美をおさめたドラマ「野王」は放映終了後も日本、台湾などに輸出され、その人気を継続して行った。これは、出演した俳優たちの海外立地を固めたのはもちろんヴェルディメディアの成長を意味した。





これに対し製作会社のヴェルディメディアの関係者は「韓流文化商品の世界市場の需要は、既に7兆ウォンを超えたことがわかっており、国家イメージの向上による経済誘発効果は計算できないほどであること "としながら"'野王」がアジアに輸出されて人気裏に放送され、さまざまな波及効果をもたらす韓流熱風を導いたことに誇りを感じている」と明らかにした。


これを証明するかのように「野王」は、'2013大韓民国韓流大賞」でドラマ部門の大衆文化大賞を受賞した「ソウル·ドラマ·アワード2013」では、韓流ドラマ部門優秀賞を受けている。上の二つの賞を使って「夜王」は、名実共に最高の韓流コンテンツとして認証されるきっかけとなった。



>>作品性を選択したヴェルディメディアの成長





1年に数本ずつ製作されたドラマや映画の中ではスポットライトを受ける作品がありますが、そうでない作品がはるかに多い。また、制作環境の厳しさに光を見ていない作品の数も相当なものだ。


このような現実の中でもヴェルディメディアは大衆の視線をひきつけるだけの作品を作り出しながら演技派俳優たちと監督をはじめ、エンターテイメント事業に従事している人々に確かな存在を知らせた。作品数ではなく、作品性で勝負をかけて真のドラマ制作会社の面貌を見せたのだ。





ドラマ「野王」は、毎回放映されるたびに、数々の話題をさらった。ドラマが放映された次の日には、「野王」が言及されていないところがなかった。また、清純ながらも高級に思ったスエのイメージを悪女のイメージに完全に変身させた作品でもあった。そのため、ヴェルディメディアの地位はさらに上がるしかなかった。


ドラマ「野王」の成功以来、ヴェルディのメディアは、企業内外のお守りとしても一段階アップグレードされた。ヴェルディメディアであれば、ヴェルディのメディアだからこそ投資することができる投資家が続々と現れるだろう。良い条件での大規模な投資が確定した今の状況であればヴェルディメディアは、グローバルエンターテインメント企業に跳躍すると予測することは困難ではない。



(中略)


>>ヴェルディメディアの現在と未来





最近ヴェルディメディアの歩みは、まさに独歩的だ。大人のためのオムニバスドラマを総100回分として準備中で、ハン·イェスル、パク·グニョンなど、国内トップ俳優を前に出して海外進出秒読みをしようとしている。また、 7人組女性アイドルグループと7人組男性アイドルグループが2014年歌謡界にデビューする予定だ。


ドラマと映画、エンターテイメント、音楽業界までヴェルディメディアはずっと前進に前進を重ねてきた。大衆の好みに合わせて千変万化に発展してきたヴェルディのメディアは、今後も徹底的にの立場で大衆を先に考えて配慮して仕事するという意志を見せた。


発行元は、ひっそりと大衆に遊戯のギフトを与えるとき、その理屈を認められることがある。ヴェルディメディアはこの道理を果たすために、休まずに走っしようとしている。


ヴェルディメディアが設立され、 4年という時間が経った今、すでにヴェルディメディアの総譜を云々いうにはまだ早い。ヴェルディメディアのユン·ヨンハ代表をはじめ、従業員の両方の口をそろえて "我々は、せいぜい「スタート」であるだけだ」と言う。このように韓流コンテンツを作成し、全世界の人をひきつけるヴェルディメディアはまだ現在進行形だ




                 文・画像wstarnewsより、野王関連を抜粋しました