ウイドゥ、どこまできたか? 興行不敗ウイドゥの進化
ウイドゥ、どこまできたか?
'興行不敗'ジャンルに定着した医学ドラマ(以下ウイドゥ)が今年の下半期にもお茶の間のファンを尋ねる。
KBSは、来月5日の大学病院小児外科を背景にした "グッドドクター"を、MBCは来る10月の医療協力診療システムを扱った 'チ剣トップチーム'を放送する予定だ。
国内1世代のドラゴすることができているMBC'総合病院'(1994年)は、緊急状況にある患者と、これらと苦楽を共にする医師の努力に焦点を当てた場合は、最新の医療ドラマはここで一歩一歩進んで素材やテーマでも進化を繰り返している。
映画'痛み'のクォン·サンウ(左)とチョン·リョウォンが10月にMBCの新しい水木ドラマ'メディカルトップチームで再会する。提供|ロッテエンターテイメント
最近ウイドゥの最大の特徴は、医療分野を細分化して、医療界自体の問題に手を出し始めたという点である。
昨年大人気を呼んだMBC "ゴールデンタイム"は、総合病院の救急医療学科を背景に、生死の危機に瀕線の患者を"ゴールデンタイム"に求めようとする医療スタッフの死闘を描いて反響を起こした。 KBS2 "ブレイン(2011年)"の場合、脳の専門の神経外科を背景に脳の様々な疾患を掘りながら風変りな楽しさを抱かれた。
一方、SBS "産婦人科(2010年)は、最初の生命が始まる緊迫感あふれる現場をよく描き出して人気を集めた。 MBC'ニューハート(2008年)は、胸部外科、ケーブルtvN"第3病院(2012年)"は、両漢方協診病院をテーマにした。
病院は、生命を扱う神聖な場所であると同時に、医師に生業の現場だ。病院という社会の中で繰り広げられる権力の暗闘や病院その他の環境などが巨大なストーリーで展開されるのも最近の傾向だ。
ウイドゥとしては異例の成功を収めたMBC'白い巨塔(2007年)は、自他共に認める最高の外科医を越えて病院内の絶対権力をつかむために繰り広げられる医師たちの大混乱を興味津々に描き出した。 "白い巨塔"の成功の後で出てきたウイドゥでは、出世志向の医師と患者指向の医師の葛藤が定番テーマで登場した。
ここで一歩出たのドガまさに"ゴールデンタイム"。 "ゴールデンタイム"は、回復の可能性が少ない救急患者を置いて行われる担当押し付け、予算不足でいたずらっ子になる重症外傷センター、保健福祉部監査と実際の間の乖離など医療系の素顔を見せた。
KBS2 "グッドドクター"の主な理由。提供|ロゴスフィルム
新しくお目見えする'グッドドクター"と"メディカルトップチーム'はウイドゥのこのような進化の頂点に撮る作品だとより一層目を引いている。
"グッドドクターは、ケーブルOCNでシーズン3まで放送されたウイドゥ'神のクイズ'を執筆したパク·ジェボム作家の新作とファンたちの期待感をさらに増幅させる。自閉症の一種であるサーバント症候群を患うレジデント泊シオン(チュ·ウォン)が真の小児外科医に生まれ変わる過程を描いていく予定である。医師の前に患者のパクシオンの時刻が視聴者たちに風変りな楽しさを抱かせるものと見られる。俳優ムン·チェウォン、チュ·サンウク、ギムミンソなどが出演する。
"メディカルトップチーム'は、'ブレーン'で話題を集めたユンギョンア家が披露する作品である。最高の実力を誇る医師が医療協力診療システムを整え、絶体絶命の患者を脱出させる奇跡のようなストーリーを披露する計画だ。天才外科医バクテシン(クォン·サンウ)をはじめ、チョン·リョウォン、チュ·ジフン、オ·ヨンソ、イ·ミンホなどが出演する。
文・画像sportsseoul
これからドンドン医療ドラマが始まるようです・・・
メディトップも、キャステキングにとっても心配だったけど
すごいキャスティングで期待しちゃいます~~
センパ・・・白衣で登場ってあるかな?