ひそかに強いPPL,ブランド力上昇の一番の功労者
◆ドラマの背景にはNo、ストーリーになったブランド
カフェドロップトップは、最近の攻撃的なPPLでブランド力を強化している代表的なコーヒーのフランチャイズだ。カフェドロップトップは最近放映終了したSBSドラマ '野王 "のスエがローンチするブランドとして公開、単なる場所提供ではなく、ストーリーの中にあるブランドで消費者に刻印された。
ドラマの撮影が主につながったドロップトップ学童交差点店と明洞店には韓流スタークォン·サンウとスエの海外ファンたちの訪問が増えており、主人公たちが飲んだ "フラットホワイト"製品の販売も増加した。ドロップトップはドラマ放映を機に売上高と顧客数は約20%増加し、PPL効果を正確に見たブランドとして有名になった。
ドラマ放映終了直後、ドロップトップはKBS2TV週末ドラマ '最高だイ・スンシン'とMBC水木ドラマ "男が愛する時 'の製作支援を同時に、さまざまな時間帯の視聴者にブランドを無意識のうちに認識させようと努力している。 "最高だイ・スンシン 'は主人公たちのアジトに登場してヴィンテージながらも洗練された雰囲気を見せていて、"男が愛する時 "でも場所協賛によりドロップトップを露出させ、ブランド力を強化する予定である。
視聴者の中に潜在的な売り場訪問顧客だけでなく、多くの予備創業者達がいるPPLは、フランチャイズ企業が本社の強力なマーケティング力と積極性をアピールする効果的な経路で人気を得ている。だけでなく、ドラマ制作者側でも製作費と場所協賛を受けることができ、すべてがwin-winできる手法である。
カフェドロップトップの関係者は "競争が激しい外食フランチャイズ創業のブランド力は見落としてはいけない重要な要素"とし、 "多くの予備創業者がPPLを見てブランドを認知して、本社のマーケティング力を確認することができる。ドロップトップもPPLマーケティングを強化させ、より多くの予備創業者たちの注目を集め、顧客数と売上高を増やすように努力する "と述べた。
文・画像sportsseoul
※ 野王関連の文のみ抜粋しました