産後鬱に対処しましょう -8ページ目

産後鬱に対処しましょう

産後鬱になる前に、何かしらの症状が間違いなく現れるので、出産直後のママが身近にいる人は、気にかけてあげるようにしましょう。

実際、産後鬱であるのに、自分自身は鬱であると自覚していない事例も多いのです。

鬱の疑いがあるから病院に行ってみようと声をかけても、多くのママがそれを認めようとはしません。

そんなママには、産後鬱に陥っているかどうかを調べられるチェックリストがありますので、一度利用してみるとよいでしょう。

本人が認めなくても、身近な家族がママの状況から判断する助けにもなります。

産後鬱の可能性がある人は、悪化する前に治療をスタートするのが一番いいのですが、当の本人が治療に協力してくれなければ大変になるでしょう。

それで、簡単なチェック票を使用することで、悩んでいるママと会話をし気づかせてあげるのが良いでしょう。

例として、笑えるか、急に理由もなく悲しくなり知らない間に泣いていた、急に漠然とした不安に駆られる、など様々なチェック欄が存在します。

インターネット上で掲載されているチェック票もありますし、子育て雑誌などに載っていることもあります。

様々なチェック項目の中から該当するものを選び、点数に表わしてみると産後鬱の可能性が分かる仕組みです。

目安にすぎませんが、これによって自分の精神的な状況がわかり、思考が偏っていることを自覚する可能性もあります。

治療開始の誘因になれば、産後鬱の早期治療をしてもらうことができます。

試す際、家族が一緒だとママの今の心理状態を理解してもらう機会となります。

産後鬱用のテストを上手に活用して、大変な産後をうまく過ごしましょう。

自宅でできる うつ改善・転職成功法講座