こんにちは!年中長女と一歳次女を子育て中のののと申します!








金銭的な事を考えないとしたら

旅行は新幹線?飛行機?自家用車?

どれで行くか。







家族旅行の行き先は福岡だったんですが、


ホテルまでの距離は自宅から車で2時間半。


山口からだと福岡まで新幹線で40分。






我が家はしょっちゅう新幹線で広島まで行ってるので新幹線移動に慣れている。

そして夫婦共に運転すると疲れるタイプ。

なので、

福岡旅行も

「スーツケース一個にまとめれば車じゃなくて良いよねー?」

と新幹線で行くことに疑いがなかった。






そして出発数日前に

「そういえば博多駅からホテルまでシャトルバスが出てるんだった。時間調べよ」

と思って調べたら

なんと駅からバスで40分かかる!!!

何となく勝手な想像で駅から10分くらいの所にホテルがあると思っていた笑い泣き





ここで夫婦で話し合った。

シャトルバスで40分って遠くね???

やっぱり車にする?2時間半なら全然大丈夫だよね。

でも旅行から帰ってすぐ義実家にも行く、

それは4時間くらい運転。。。

連日運転疲れるよね…。






そこで夫が「博多駅に用がないなら車でも全然よいけどね?」

と言ったのだけど。


用あるんですー!!!!

博多駅近くでどうしても食べたいものがあった私。どうしても博多でランチがしたかった!!








それで、

博多駅に用があるならやっぱり新幹線でしょ。

と。







新幹線を選択したこれが!!!

大間違いよ真顔真顔絶望絶望絶望絶望






新幹線の中は

行きも帰りも抱っこ紐でグッスリで良かったんだけど、

ホテルまでのシャトルバスがね。。



もう地獄!!!!!



私勝手にね。

大きいバスを想像してたの。

最悪通路とか後ろに立てるかな?

と思ってたの。





そしたら小さいバスで…。。

(ちなみに公共のではなくホテルのバスね。)


みんな乗るには

補助椅子まで出さないと乗れないくらいのバスで…。





それに一歳児を連れてだからね…。




大人しく抱っこ紐に入ってくれるほど

もう大人しくはない次女…。。





しょうがなくバスの中で抱っこ紐から出す。。





行きは新幹線で昼寝した後だったから

ちょっとテンション高いものの

私の膝の上で立ったり座ったりするくらいでまだマシだった。



ひどかったのは帰り。。

午前中の朝寝の時間とかぶるから眠くて…。

ラスト10分くらい、ギャン泣きではないけどかなりグズってました絶望




マジで迷惑だったと思う。。







私子どもの泣き声で人に迷惑かけるのが

ほんっと苦手で、

電車でもバスでも泣いたら即降りてタクシー使うし、レストランでもちょっとでも泣いたら残して出るし。。



なのでこんな降りれない、立つこともできない。という状況は初めてで…。



ほんっとに地獄チーン




いや、1番最悪なのは居合わせた他の乗客だよね…チーン









その後、義実家は車で帰省したんだけど

泣いても誰に迷惑かけるでもないから気が楽…。


子どもが小さいうちは車が1番だなと思いました…。



ほんっとにシャトルバスは地獄だったチーン