こんにちは!年中長女と一歳次女を子育て中のののと申します!







今何キロあるのかわからないけれど

次女を長時間抱っこ紐に入れておくのがそろそろ重くなってきました。

ちょっと前まで3〜4時間は余裕だったのに今は1時間くらいで、肩いた…ってなっています。






長女の時に思ったのだけど

靴を履けるようになるとかなり楽になるんだよね。

移動とかは当分抱っこ紐だけど

靴を履ければちょっとした時に下ろせるから肩への負担がだいぶ違う…泣き笑い


目下ゲーセンに滞在する時間が長いので靴が履ければここで下ろせるのになぁと思います。(次女はカート拒否…)






しかし次女なぜか歩かない。





「なぜか」というのは、

歩けるんです。

10ヶ月の時に手離しで立って、

そこからすぐに1.2歩出て、

今では10歩くらいは歩いてる姿を見たことがある。

でもなぜか日常で歩かなくて、、、、、





次女が歩くの、





私が


竹脇まりなやってる時だけなの笑い泣き笑い泣き笑い泣き



限定笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちなみに定番のこれが好きで笑

1日1回はできればやるようにしてるのだけど、

その時は次女もノリノリでめっっちゃ歩く。

10歩くらいは歩く。

というか家が狭いからソファからテレビまでそれくらいしか歩けない笑




でも他の時は歩かない!

超高速ハイハイ!!





つかまり立ちしてる時に

数歩先で「おいで〜」って呼んでも

ご丁寧にハイハイしてから来るハイハイハイハイハイハイハイハイ








ハイハイ期間が長いのは

とっても良い事だと思っていて、

1人目も2人目もハイハイ始めたら

なるべくつかまり立ち始めるのを遅くしたくて

ローテーブルとか椅子とかを別の部屋に片付けてリビングを広くハイハイできるようにしてたくらい。(次女はその甲斐なくすぐつかまり立ちしてしまったけど…今の子がつかまり立ち早いのはマンション暮らしで家が狭い弊害と言いますよね…泣き笑い)

なのでハイハイで移動している次女はきっと筋力もつくだろうし、とても良い事だと思う!!





ただ、重い…悲しい




そして1ヶ月ちかく

竹脇まりな限定で歩いてるのが

謎過ぎて怖い…笑い泣き