こんにちは!4歳11ヶ月長女と1歳0ヶ月次女を子育て中のののと申します!








2人目を産む前にこんな記事を書きました。


子ども1人より2人の方が大変なのか?

の考察です。






実際2人目が産まれて

2人を育ててみた感想。



2人目の首が座ってしまえばこっちのもん。


逆に言えば首が座るまでが私は大変でした。

基本横抱っこじゃないですか。

そうなると長女の事を助けるのがすごく難しいんですよねアセアセまぁ赤ちゃんの方を泣かせとくしかないんですけど…うちはそれも長女が嫌がるので…タラー






首が座ってしまえば抱っこやおんぶで日常はほとんど乗り切れます。


お出かけとか外食とか

子ども1人だとできてた事ができなくなるのはもちろんありますが、




何より言いたいのは!!

1人遊びできない子(長女)に

2人目が来るのはものすごく良いキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ







基本1人遊びできない長女ですが、

次女がハイハイしたり笑ったりするようになったら反応が楽しいみたいで、

そっちと遊んでくれるんですよ爆笑爆笑爆笑爆笑もうコレは歓喜!歓喜の涙笑い泣き笑い泣き笑い泣き



テレビとかも「オカアサン一緒にみよー!」

だったのが

次女がソファに登るようになってからは

次女を横に置いたり抱っこしたりしてたら

満足みたいで結構2人で見てくれるんですよね〜ラブ


コレはほんとありがたい!

まだ1歳でこれだから!

これからますます遊んでくれるようになるのではと期待ニコニコ





そしてやはり最初の記事の考察の通り、

幼稚園の送迎とかママ友と話したりで

私はうまいことストレス発散できているので

1人目のように産後鬱が長引いたり(実母事件後1ヶ月くらいはあったけど)

何もやる気がおきない…

なんて事は今はもうありません。







なので、もし、

1人でも大変なのに2人目なんて…

と思われてる方も

欲しいなら大丈夫!

4歳くらい離せば、

そんなにあっぷあっぷなる事は無い爆笑

そして2人目はね、

なんか全然違う感覚で子育てできます。

どんな問題も(ゴミ食べるとか笑)

成長すれば終わるのがわかっているから。

1人目とは心持ちが全然違います







私の結論は、

「子ども2人だと2倍大変になるわけではない」

ただ、

「大変な期間は伸びる!!」

それはもうしょうがないね笑い泣き

子ども1人なら今頃、長女が幼稚園行ってる間は自由だからね。

今は再び2人目が入園するまでを指折り数えている感じです…爆笑







色々ありつつも

なんとか2人育児を始めて1年



2人目出産時の様子はコチラ









本日次女は1歳となりましたお祝い


バースデーケーキシャンパンハッピーバースデー次女ちゃんロゼワインバースデーケーキ