こんにちは!4歳11ヶ月長女と生後11ヶ月次女を子育て中のののと申します!








昨日の続きです。




病院で先生から指は大丈夫そう。

と言ってもらえて一安心。




こちらのおじいちゃん先生がほんとに良い方で…


「え〜と、お母さんが洗濯機を閉めたんだったか?」

看護師さん「おねえちゃんだそうです。」


すると先生が隣に座っていた

長女を見て

「お姉ちゃんのせいじゃあないからねニコニコ子どもがいるとね、こういう事はあるから。先生の子どももいっぱいケガしたからねぇ。大丈夫大丈夫。赤ちゃんは大丈夫。お姉ちゃんも怖かったね。」



と声をかけて下さいました。





ココで私の涙腺は崩壊しました。



『先生、ありがとうございます。私長女を怒鳴ったんです。赤ちゃんを守る本能だと思うんです。でも咄嗟に長女が憎らしくなって。子どもが悪いわけはないんです。わかってるのに、私の赤ちゃんになんてことを!って気持ちになってしまったんです。我が子に対して。本当に未熟です。親のくせに。長女に声をかけてくださってありがとうございます…』


と心の中で先生にお礼を言いながら

少し泣きました。





ロビーに行くともうブラインドが閉まって

病院は閉まりそうになっていましたが、

看護師さん達が

「なんともなくて良かったねにっこり

と見送って下さいました。






再びタクシーを呼んで帰宅。




とりあえずお風呂は見送って、

2人にテレビを見させて

夕飯作りに取り掛かりました。





ソファで次女が空のペットボトルで遊んでいて

長女をコツンコツンと叩いていました。

長女が「いたいイタイ!やめてよー」

と大袈裟に言っていて、いつもなら

私も赤ちゃんに「めっっ」とか言うんですけど…。



なんかその日はほんとにダメで…。。


『赤ちゃんはもっと痛い想いしたのに!!そのくらいで大袈裟に言いやがって!』


みたいな気持ちになってしまって。


長女には

「ヨギボの方に逃げんさいよ」

と言ったんですけど…。








あ〜コレはまずい精神状態だな。

と思いました。

先程も書きましたが赤ちゃんを守ろうという本能の一種。だと思うんです。




私、意外にも産後に

上の子可愛くない症候群にならなかったんです。

ホルモンの影響を受けやすいので絶対なると思ってたけどならなかった。




でも『あ、上の子可愛くない症候群ってこんな感じだろうな』と思いました。

もうなんか上の子が洗濯機のドアをギュ〜っとしめるところが

ずーっとフラッシュバックして

下の子がかわいそうになってくる。

コレが止めようと思っても止めれないんです。







その日は夫がジョギングする格好して仕事行ってたの知ってたので(それもめっちゃ腹立つ)

仕事が早く終わる予定なんだろうなと思って

LINEで事の経緯を説明して

長女が憎らしい気持ちになってるから早く帰宅してほしいと伝えました。




7時前には帰ってきてくれたので

長女のお風呂は夫にまかせました。  





 


次の日には長女も幼稚園に行ったし、

普通に過ごせましたが、

なんとなく毎日が怖い。


子どもが2人いるとこういう事はある。

と思うんです。

バスのおもちゃに長女が乗ってて次女を轢きそうになる事も何回もあったし、

ソファに2人で座ってて次女に乗っかられるのが嫌な長女が押してバランス崩した次女が落ちる。という事もありました。


逆に

長女が次女に髪を引っ張られたり、

寝てるところを思いっきりかかと落としされて目に直撃したこともあります。



こういうことはある。

どうやってもある。


別に誰も危害を加えようとしているわけでは。



わかっているのだけどゾッとする。


赤ちゃんはもろい。

ちょっと間違ったら指を切断していたのではないか?

そんな風に考えてしまう。






そしてよりによって明日から夏休み…。。




長女に対する気持ちがひどくなりませんように…ショボーンアセアセ